ワールドカップといえば・・・?

    2014FIFAワールドカップ(W杯)ブラジル大会の
 
    予選の組み合わせが決まりました
 
   日本は、C組 
 
   コートジボワール 、ギリシャ 、コロンビア (対戦順)
 
 
     優勝経験のある国こそいませんが
 
        強豪が揃ってますから
 
       6月14日の初戦・・・是非勝ってほしいです
 
 
    話は、12年前に遡りますが
 
    2002年のワールドカップ 日本・韓国 共同開催
 
     開催地に決まった新潟で
 
      大会を盛り上げるために作られた「シンボルマーク」
 
    ”ウェルカム 新潟 ニコット”だったかな・・・?
 
        *残念ながら、ネット検索で発見できず・・・(^_^;)
 
    
    
  当時、参加していた
 
    日本折紙協会の新潟支部の2001年の新年会で、     
 
    5月30日から開催されるコンフェデ杯にあわせて
 
    (その前の3月のプレ・イベント前に・・・?)
 
    そのシンボルマークを折り紙で・・・という事で
 
    突然依頼を受けちゃいまして・・・半分冗談だったのかも?
 
    
     で・・・急遽、創作したのが・・・こちら↓
 
イメージ 1
     
                                  
   
     シンボルマークの本来のデザインは、円形で
 
    二つの笑った顔が一つの顔に・・・円(ボール)の中に
 
   正方形で円を折りだすのは、平面では無理ですから
 
   1枚の両面色紙で8角形に折りだしました
 
    勿論、中の模様も切り込みなどは入れないように・・・
 
 
   話を頂いた当日にだいたいの形はできましたが、
 
   あとは折り手順の整理などが少々手こずりました・・・(^^;)
 
   それでも、手描きの折り図も含めて1週間ほどで完成!
 
          面目躍如!  
 
    たくさんの方に折って頂けました♪
 
 
    このマーク・・・なんと、ブラジルカラーですよね♪
 
     *まあ、色の組み合わせは折り紙ならいろいろですけど
 
   今度の大会のロゴデザインが、話題になってたりしますが・・・
 
 
   応援に行かれる方・・・これを手土産に・・・どうでしょう♪
 
 
   当時の手描きのままで恐縮ですが、
 
            折り図も紹介しておきます
 
   
イメージ 2
 
イメージ 3
   
             *名前は、ブログ用なので消してます
      
  17の裏がえす工程がちょっと難しいかも・・・?
  
   目玉部分は、●シールかサインペンで・・・
 
       説明文がなくて・・・・_(._.;)_
 
 
       円形紙を2枚組み合わせた物も考えていましたが
 
                ・・・・不要でした
 
 
    1年後の本大会は・・・抽選に外れ、
 
      残念ながらスタジアムでの観戦はできず・・・(~_~;)
 
   
  その後、支部も仕事や家庭の状況もあり、退会してますが・・・
 
      その節は、どうもお世話になりました~・・・・<(_ _)>
 
        
    そうそう・・・コロンビアといえば・・・
 
      ちょっと前に紹介した美人のドール
 
    ”シャキーラ さんは、偶然にもコロンビア出身でしたね~
 
 
      どっちを応援しようかな~~~???
 
                *1ゞ ははは
 
             
  *訂正:コンフェデ杯の開催月と3月の陸上競技場での
     関連イベント(アルビの開幕戦だったかも?)
     と勘違いしておりましたので、
     訂正させていただきました・・・・ <(_ _)>
     ちなみに・・・新潟での試合は、5月31日でした
 
     

*1:;^┰^