カップ仮面№29・・・と「カメ」

                                 
     2月に入ってプロフィール画像を変えましたが、
 
   昨年、節分の鬼に変身したムジナの被り物です・・・(;^ω^)
 
  
イメージ 3
   
 
    このカップ仮面の紹介がまだでしたので、あらためて・・・
 
 
   鬼ではありません・・・・神です!!((;^┰^))ゞ
           
   
   カップ仮面 No、29 カップ麺のフタ折り紙)
 
                 『Atlas(アトラス)』
 
   ギリシャ神話の神の一人
 
   *名前の由来は、古印欧語の・・・
    「支える者」・「耐える者」・「歯向かう者」を意味する
 
   甲虫に「アトラスオオカブトムシ」というのがいますが、
   それもギリシャ神話からつけられた名前で、アトラス山脈
   生息しているわけではありません・・・・(^^ゞ
 
   この仮面は、角の形状や力強い雰囲気、苦悩する表情からの
   イメージで「アトラス」と付けました
 
 
    
イメージ 2
 
    * 画像は、フォトショップで加工をしてます
 
   
 
   目元から角にかけての曲面のラインが気に入ってます♪
 
   この素材ならではの曲線美・・・?(^▽^;)
 
   平らに見えますが、実際は凸面ですので、
 
   色付きのレジンなどを流し込んでも面白そうです
 
 
   目は、半分にカットしたマップピン
 
   針を取った後の溝に墨入れしたら、黒い筋になって
   面白い感じに・・・♪
 
 
   ちなみに「カップ仮面」は、№31が最新作です
 
 
 
   で・・・もう1点、カップ麺のフタ折り紙作品を・・・
 
       仮面ならぬ・・・
    
     立体的な甲羅の「カメさん」です。
 
    
イメージ 1
 
 
    頭の部分が剥がし口になります
 
   だいたい体長が8センチ程・・・
 
  カブちゃんが我が家に来たころは、この位のサイズだったかと
 
    カブトニオイガメは、マスクタートルとも呼ばれます
 
 
    折り方は、さほど難しくないかと思いますので
 
       動画で紹介する予定ですが、
 
    パッケージ面を外に折りだすのも面白そうですし
 
     折り手順として、
 
     どっちが分りやすいかは・・・これから検討します