長方形でも「ひっくり蛙」・・・口寄せの術?

    
 
        終わっちゃいましたね~
 
     ついつい観戦してしまい、
           
         なかなか仕事が捗らず・・・の2週間(^^;)
 
 
     いや~・・・・ホント、たくさんの興奮と感動
 
                ありがとうございました~♪
 
 
   
   競技によっては、タイミング的に悪かった感もある
      
      アクションする蛙の折り紙・・・「ひっくり蛙」
 
                  
    やはり・・・・綺麗に1回転・・・・の方が良いです
 
   
         少々、自己嫌悪ぎみ・・・( ̄∇ ̄;)
 
 
    
     ですが、・・・もうすぐカエルも目覚める季節・・・♪
 
     
    今度は、長方形のプリンター用紙でも折ってみました 
 
        
    すると・・・・・
 
イメージ 1
    
 
   そう・・・・足の指が簡単に折り出せます♪
 
     指の数は、段折りの数でカエル・・・(;^^)
 
    
  後ろ足を折るときに、段折りした部分を一緒に折り込みます
  
   
  小さいサイズだと脚の部分が少し厚くなり、折りづらいですし
 
  大きいサイズだとアクションも重くなるですが、
 
  指が付くと、少しリアルな感じになりますね
 
 
    
   コピー用紙などをカットしなくてもよいので、
 
            結構便利・・・・かも d(^-^)
 
 
   前足も水かき状にアレンジできますし・・
   
     更に細長ければ・・・・前足の指も折り出せるかと・・・
 
 
         是非、試してみてください・・・・♪
 
 
   ちなみ・・・このカエル・・・
 
   折り方によって、背中にポケットが付いたり、無かったり・・・
 
   今回は、ポケット無しバージョンで、
 
         後ろ足の腿の形(角の位置)が少し違ってます
 
   ポケット有の方が折り出し易いですし、
 
         オタマジャクシも入れたりできますョ~♪
 
 
       ついでに・・・・こんな事も
 
 
 
イメージ 2
     
 
          普通に折ってから、上半分を開いて
 
    (二そう船基本形)の裏表をひっくり返し、たたみ直します♪
 
    
     ツートンひっくり・・・・に、変身です(^▽^)y