折りたたみし者とサボテンの花?

 
 先週の土曜日に、こんな珍客が通路の壁に・・・
 
   
 人ではありませんけど・・・
 
 これぞ擬態名人にして、折り畳みの達人♪・・・(^_^;)

    

    フサヤガ  体長4センチ程
イメージ 1
     
     お尻をもち上げたポーズが面白い

 頭の後ろのオレンジのフサフサと矢印みたいな形が

 名前の由来なのかな・・・?

 
       
 通常は、6月ごろから姿を見かけるようなのですが

 あまりの暖かさに羽化しちゃったのか・・・?

 それとも越冬個体か・・・?

  
イメージ 2

 

  
     白い壁でなく、木の幹などにとまっていたら

 まず見つけることは困難な色合いと形状
  
  
 擬態の為にせっかく広げた翅を細く折りたたんでいるのです

 勿論、飛行時は通常のガと同様に広げるようです

 折りたたみ名人♪(^^)
   
  
 日曜は風も強く、午前中はまだとまってましたが
 
 通路で吹き込みますから、午後にはいなくなってました・・・


   

 そしてこちらは・・・・

 サボテンの花・・・?

      

 いえいえ・・・ソンブレロです♪(^▽^;)



イメージ 3
 メキシカン・ルック・・・♪


    螺旋花を鉢植えの小さなサボテンに被せてみました

   
 翌朝、家内に見つかり・・・即、撤去命令が・・・

 せっかく綺麗に咲いたのに・・・・( ̄▽ ̄;)ゞははは・・・


 今日は昨日同様・・・ちょっと寒い・・・ですョ(´‐ω‐)