決戦前の・・・仏vs葡?


   相変わらず梅雨空が続いてますが

   台風の影響か気温が高くなって蒸し暑いです

   
   カタツムリを見かけることも少ないんですが

   巻き貝タイプをB6サイズで折ってみました


   コピー用紙より少し厚手の紙なので、

   さすがに余分なところは、切り落としてます

   (展開図でオレンジに塗ってある部分)

イメージ 1

    
   角が同じ長さになる様に調整したタイプです

   一般的なカタツムリのサイズ・・・かな?


   で・・・・大きくなれば エスカルゴ(カタツムリ)

   
   昨日の準決勝でドイツを2:0で下し

   勝戦に進んだ開催国のフランス代表的料理?

   本来はエスカルゴ料理と呼ぶはずですが

   何故か料理もエスカルゴって呼んでますね

   未だ・・・・食べたことはありません・・・(^^;)



  10日(日本は11日の早朝)にサッカーの欧州選手権

  フランス(仏蘭西)対 ポルトガル葡萄牙

  の決勝戦が行われますが・・・

  こちらは・・・その前哨戦!!


  牙ならぬ鋏を持ったあの生物との対決の図!!


イメージ 2

   
   ちょっと派手なカタツムリですが

   勝手なフランスのイメージ・・・(^^)

   節足硬獣は、赤くしてお尻の方に国旗風の目玉模様を・・・

   
   ホームであるフランスが有利なのは当然ですが・・・
         
   最多6ゴールと絶好調のグリーズマン

   クラブチームの同僚との対戦を制し

   調子も上がってきたロナウド

   対決も楽しみです・・・d(^-^)


   フランスのサポーターは、先日対戦したアイスランドの

   サポーターの手拍子の応援が気に入ったようで

   しっかりパクってました・・・流行るかも( ̄∇ ̄;)