エンマも歩けば地獄にハマる


 すっかりペット化している「アリジゴク」

   まあ、羽化までの期間限定です・・・(^^)

 
 今どきは、小学生でも夏休みの観察日記などに

 しないかもしれませんが・・・(^^;)


 思えば小学生のころに

 「蚊」の研究で図鑑のようなイラストを描いた記憶が・・・


 で、今日の餌は・・・こちら


イメージ 1

 お馴染みの「エンマコオロギ」の幼体

 写真だとデカいですが

 この時期は体長5~6mmくらいで

  見つけやすく、サイズも手ごろ・・・♪


 下の方に3ミリ程のアリも写ってますが

 サイズ的には、ちょっと小さ過ぎかな・・・?


 そして、捕食されたコオロギ・・・


イメージ 2

 
  右側から大アゴでがっちりと捕えて体液を吸ってます

 
 まさに・・・ハンター


 もう少し良いカメラが欲しくなります


 で・・・ちなみに一昨日の「ヒメスナゴミムシダマシ

 姿が見えなくなって・・・まさか・・・と思いましたが

 ちゃっかりプラケースの外側にへばり付いていましたので

 草むらへ解放しました


イメージ 3

 
   あの硬そうなボディでは

 動画を見るまでもなく

 捕まえても牙も刺さらないという事ですかね・・・?(^▽^;)


 アントマンにも登場した「羽アリ」

 なんかと対決させてみたいところですが

 ちょっと時期が過ぎちゃってますね・・・d(^-^)