『線路』

イメージ 1

『線路』・・・・・で思い出すのは、


高校を卒業後、上京して井の頭線の東松原にアパートを借りて住んでいた頃

バンドマンとして、キャバレーとかクラブとかで演奏して

終わるのが、11時~12時の間位

新宿からの京王線に乗って、明大前で井の頭線に乗り換えるのだが

井の頭線の渋谷行きが終わってたりする


となると、一駅間歩く事になる訳だが・・・あまり道が良く分からなかった

しかたなく、電気の消えたホームから線路に飛び降り

ギターを抱えて線路を一人とぼとぼ歩くのである



東京とはいえ、30年位前あのあたりは意外に静かで暗かった

枕木の上(コンクリートだったかな?)を歩く靴音しか聞こえない

しかも、ほとんど枕木しか見ていない・・・だから


時折、吠える犬の声にビクッとなったり・・・

後ろから靴音が遅れて聞こえてくるような錯覚に落ちる


あるいは、このまま延々と線路を歩き続けるんじゃないか・・・とか思ったり


そして、何故か「ウルトラQ]の「悪魔っ子」の線路のシーンを思い出したり




距離にして1km位なんだが、結構長く感じたな~

雨の日は、余計に長く感じたし・・・・


夜の線路を一人で歩くのは、あんまり気持ちのいいもんではない




それにしても随分遠~い昔の事なんだな・・・・



そんな思い出が線路にはある・・・・