『シロサイ』の折り紙

イメージ 1

イメージ 2

B4サイズの紙使用(長方形)


これまた、創作折り紙の「シロサイ」で~す


「シロサイ」だからチョット白い紙で折ってみただけ・・・で、

本来は、シロサイもクロサイも灰色です(濃淡の差はあるようですが)

シロサイは、口の形が広く、広い(ワイド)を白い(ホワイト)と

間違えてしまってシロサイに・・・・かなりなまってたんでしょうか?

まあ、有りがちな聞き間違い・・・で、

口の尖っている方は区別しやすいようにクロサイにしたとか・・・(;´∀`)


どちらも、アフリカ大陸に住みゾウに次ぐ大型の陸棲哺乳類です。

サイは5種類いますが、全て絶滅が危惧されています。



という事で、こちらは口が尖ってないので「シロサイ」です。



もともと、アニメの劇場版「ナルト」の2作目に登場した「スナサイ」をイメージして

折ったつもりなのですが・・・・

あれはインドサイとシロサイを掛け合わせたようなデザインで

インドサイの鎧的な雰囲気がいまいちハッキリ出せていない・・・・残念


だから、やはりシロサイなのです。

サイは、意外と頭がでかい!

背中の窪んだ部分とお尻の感じが結構気に入ってます。



この作品は、コピー用紙等でも折れるように

長方形の紙(1:√2)で折っています。

そこそこ、難しいので折り図は、まだ描いていません



ちょっと、散歩の途中で撮った植え込みの小さな森の中に置いてみました




やはり、草原の方がよかったかな~?