10月の折り図・・・まーるい紙のヒコーキ

先月アップ予定でしたが、作業が遅れてしまい
 
10月になってしまいました・・・・(><;)
 
 
秋晴れの空に紙ヒコーキ・・・・なんてどうでしょう
 
 
もちろん普通の正方形や長方形の紙でもいいのですが
 
ちょっと、趣向を変えて円形の紙を使ったムジナ流の紙ヒコーキです
 
 
なんとなく丸い紙が使いたかっただけ・・・・ かな?*1
 
 
2001年に折って、折り図も描いてサークルで紹介はしてましたが、
 
直径が7.5センチ位の小さい紙用でしたので少しアレンジを加えました
 
 
 
 
折り方は、簡単なので市販の円形紙折り紙や
 
DVDなどを使って円形に切り出した紙で折ってみてください
 
* いつも「カップ仮面」に使用してる大き目のカップめんの蓋は、
  少し重いので、紙ヒコーキ向きではないようですョ・・・・( ̄∇ ̄;)
 
 
イメージ 1
イメージ 2
 
 
図は、市販の15cmサイズの正方形の内接円(直径15cm)で
 
折っていますので、
 
これより小さいサイズの紙の場合は、
 
先端部分は、4図で半分に折る前に・・・「角を谷折り」するだけでもよいですし
 
その方が5図の折りも容易になるかと・・・・
 
 
 
 
 
 翼の角度などは、上手く飛ぶように各々工夫してみてくださいネ♪
 
くれぐれも、飛ばない場合のクレームは・・・ご勘弁のほど・・・*2
 
 
 
本人の著作物ですので、無断での転載、複製の使用などはしないでください
 
 
今月は、間に合えばもう一点紹介したいと思ってます・・・・(*´ω`)
 
 

*1:;^┰^

*2:;^┰^