スプリングな花”ロゼットフラワー”の展開図


4月に突入、春らしくなりました~♡   

で・・・円形紙折り紙のバネバネの花・・・(^▽^;)

”ロゼット・フラワー”(八角らせん花)

展開図が完成しました~♪


      
イメージ 2


この作品は展開図の折り線で折るのがBestな作品・・・・ややこしい(^_^;)

お手数ですが、印刷して切り抜くか、
折り線を別の紙に鉄筆などで写すかして
折ってみてください♪


イメージ 1

完成形も少し変わりました
       
全ての折り目をつけて
  
上の方から折っていけば良いかと・・・

上部はつまみ折りで少し内側へ倒す
感じです

   
  外側の花弁は、閉じながらきっちり折り上げてください

閉じ方は、円形紙ならではの弧を
利用していますが、

裏側へ閉じる方法もありますし、
素材によっては糊付けが必要かも・・・


ボヨン、ボヨンスプリングな感触

是非お試しくださいな~~~~!⇓ (実験動画)


基本が八角形ですから、
正方形からも同じように折れると思います
・・・閉じ方に工夫が必要かな?

そちらはまた機会があれば紹介したいと思います

 
*展開図の著作権は、作者にあります
  個人での私的使用意外、無断でのコピー、印刷、配布、
  販売、掲載、転載等は禁止とさせていただきます
                        ムジナ六郎


何故か、ついつい”ロゼッタ”と表記してしまう・・・

フランク・フラゼッタのせいか・・・?

( ̄▽ ̄;)ゞははは・・・