円形紙ヒコーキ・・・ムジナホーク3号を試作

先日、「ウルトラホーク3号」をカップ麺のフタで折り出しましたが
 
今度は、円形紙ヒコーキもよりホーク3号に近づけてみようかと思い
 
試作してみましたョ♪
 
 
今回は、A4の紙からコンパスで円形を切り出しています
 
 
 
丸く切り出すのは、難しいように思いますが、
 
縦横半分に折って、中心点を決め
 
まず横に半分に折った紙にコンパスで半円を描き
 
更に縦に半分に折った状態で1/4の弧を切って開けば・・・簡単です(*´ω`)
 
もちろん4つ折状態に1/4の円を描いて切ってもよいですが・・・
 
 
今回のポイントは、
 
デザインをウルトラホーク3号に近づける事
 
翼の強度を上げる事
 
もちろん・・・シンプルで飛ぶ機体・・・ですね( ̄∇ ̄;)
 
 
と言う事で、こんな感じの機体が折りあがりました
 
イメージ 1
 
 
ちょっと、1号も混じっているような・・・・*1
 
 
円弧の部を最大限に残して翼の強度を上げるには、このくらいが限界
 
尾翼部分で胴体が開くのを押さえていますので
 
糊付けは、先端部分のみで・・・しなくてもOK♪
 
 
ただ、あの機体のように翼をハの字の角度にすると下方に飛んでしまうようで
 
あくまで角度は、水平にした方がよく飛びます
 
 
あとは、折り易く調整して、折り図化できればと思います
 
 
 
模様と折り線も入れた円形紙の型紙を作れれば、印刷できますね・・・・( ̄∇ ̄;)
 
 
期待しないで気長にお待ちください・・・・゚( ゚^∀^゚)σ゚
 
 
 
 
 

*1:;^┰^