「鷹」変じて「亀」・・・?そして、UH-1

なんとなくまた、記事が横道にそれてしまったような・・
 
 
そうなんですね・・・今日も折紙ヒコーキのネタです
 
 
昨日の円形紙の折り紙ヒコーキ「ムジナホーク」の試作機
 
仕事の合間にチョちょっと折ったもんですから
 
やはり問題点が・・・・
 
 
と、いう事で一旦ボツにして・・・(><;)
 
同じ要領で正方形の紙でも折れるか試してみました♪
 
 結果・・・
 
垂直尾翼の折り出しが難しくなってしまいましたがなんとか・・・
 
 
全然形も変わってしまった・・・・
 
で、ついでに脚をつけちゃいました
 
 
「鷹」・・ではなく足を伸ばした「亀」っぽい     
 
『タートル(カブちゃん)号』?
 
 
 
イメージ 1
 
 
 しかも、この機体・・・・ひっくり返して飛ばします
 
 裏側は・・・こんなんですけど~~~???
 
イメージ 2
 
 
 
 ・・・まさかのまさか・・・
 
これで、本当によく飛ぶから不思議だゼ~~ッット
 
まさに紙ヒコーキの神秘!
 
 
この脚付きの「亀さん」・・・抜群の直進性を誇り
 
ほんとビックリしました~
 
 
つまり・・・
 
垂直尾翼を下にした方が重心が下になって、よく飛ぶんですね
 
 
円形紙の方もひっくり返した方が正解なのかも・・・・ 
        
どうりで、時々ひっくり返って飛ぶわけだ
(これが飛びムラの原因)
 
 
しかもこの機体・・・何処かで見たような・・・・?
 
 
 
イメージ 3
 
 
バンダイの古いダイキャストモデルです
 
1号機がダイキャスト、2・3号機はプラスチック
 
そう・・・・こちらの「ウルトラホーク1号」の2号機に・・・・
 
脚は生えてませんけど・・・・
 
 
まずはこれを折り図化しなくちゃ~~~!!
 
こんなんで・・・・こんなんで・・・・
 
びっくりするくらいよく飛びますから・・・・(*´ω`)