お殿様・・・見っけ~🎵

まだまだ残暑が続いていて、

体の方は、少々夏バテ状態ですが・・・

新居の生活にもだいぶ慣れてきました(^~^)

 

昨日、大胆なアクションポーズを見せてくれた

アクティブなカエル君: 通称 「マダラくん」

 

今朝は、少し白っぽくなって

こんな処に居ました・・・☆

 

f:id:mujinagira:20210827130331j:plain

 

裏の排水路の淵です

 

f:id:mujinagira:20210827125741j:plain

直ぐ後ろを通っても・・・全く動じません(;^ω^)

 

何かをガン見してるようですけど・・・??

 

f:id:mujinagira:20210827125635j:plain

左下に居るのが”マダラくん”です

 

何やら対岸が気になるようです

 

排水路は、

 

深さは約1.5メートル、幅は2~2.5メートル位でしょうか

 

右上の部分は垂直なコンクリート

 

流れているのは、生活排水ではなく雨水やエアコンの排水程度です

 

さて・・・・何を見ているのかと目を凝らすと・・・

 

おおっ!!

 

居ました・・・

 

先日見かけて、見失った違う模様の奴🎵(上の画像内には2匹)

 

f:id:mujinagira:20210827132843j:plain

 画面中央・・・

ほら・・・背中にスジのあるカエルです♡

 

出た~~~!! お殿様~♡

 

f:id:mujinagira:20210827133308j:plain 

 

体長7~8センチほどの「トノサマガエル」(オス)です!!

 

ほんと、久しぶりに観ました~~🎵

 

この体色では、見逃すわけですね・・・

 

スジの色も枯れた細い茎(枝?)そっくり‼

 

もう1匹は・・・・3枚目の画像の左上(マダラくんの上方)

 

f:id:mujinagira:20210827133947j:plain

 

さっきのより、少し小さめのオス(5センチ位)

 

なんと更に最初に見かけた場所にももう1匹

 

f:id:mujinagira:20210827134921j:plain

 こちらも5センチ程度・・・

 

後ろ足の中指の長さとか、暗色斑紋の感じからも

「トノサマガエル」・・に間違いないようです。

 

いきなり3匹観れるとは・・・ビックリ!(*_*;

 

まあ、これではマダラ君も警戒しますよね

迂闊には近づけない・・・(;´∀`)

 

ちなみに・・・

あの、お相手(?)の方は、

 

f:id:mujinagira:20210827135658j:plain

目元のホクロが色っぽい・・・♫

 

杉っぱの上でミントグリーンぽくなってました( ^ω^)