どうした⁉トノサマ・・・水浴びからの草隠れ?

すっかりカエルウォッチャーになってます・・・(^ω^)

 

昨夜は、ドシャ降りの雨模様・・・

 

その為かどうか、今日はアマガエルも3匹ほどしか見つからず

 

しかも・・・頭上の枝に2匹・・・?

 

逆光、しかも上下の段差アリ・・・ピント定まらず・・・(;´∀`)

 

f:id:mujinagira:20210906184636j:plain

 

が、しかし・・・

雨で排水路の対岸の下に水溜りが出来てまして、

(立ってる敷地端から5~6mの距離)

 

何やらカエルらしきシルエット・・・♪

 

カメラのズームで確認すると

 

”トノサマガエル”が1匹

 

水の中で気持ちよさそうにしておりました。

 

f:id:mujinagira:20210906185812j:plain

 

確かに、鳴き声はすれども姿は・・・でしたから

 

こちらのカエルさんかも・・・♡

 

ところが、突然水から飛び出して見えなくなったと思ったら

 

直ぐ近くの草の中に・・・肉眼では全く分からん!!

 

f:id:mujinagira:20210906190352j:plain

 

何か完全にお隠れモードです・・・何故?

 

で、目線を上に向けると・・・

 

ほぼ真上の水路の淵に体長30センチ近いトカゲ(成体)!!

 

f:id:mujinagira:20210906190956j:plain

 

こちらを睨んでます・・・さすが爬虫類って顔

 

幼体は何度か見てますが、このサイズは初見・・・♪

 

いきなり大きな口をガバ~っと!(慌ててピンボケだ~(-_-;))

 

f:id:mujinagira:20210906191556j:plain

 

これは威嚇か?・・・ただのアクビか・・・?

 

しばしにらみ合い・・・?の後

 

奥の家のブロックで日向ぼっこです(やっとまともに撮れた~♪)

 

f:id:mujinagira:20210906191951j:plain

 

その後もトノサマは、草隠れ状態でした

 

帰り際に、やはり対岸の淵に1匹のアマガエル

f:id:mujinagira:20210906192830j:plain

 

例のグレー変化の子でしょうか?

 

トカゲの方向を見てましたが・・・

 

大丈夫かな~~・・・❓😰