ポップ折り紙「ぺギら」試作・その2

先日のデフォルメPOP折り紙『ぺギら』の続きです
 
 
まずは、簡易合体版(プロトタイプ)の尻尾を試作
 
7.5cmの紙で折って、組み込んでみました
 
イメージ 1
 
 
この方が遥かに簡単で経済的ではありますが・・・( ̄∇ ̄;)
 
 
 
でもって、1枚で尻尾付のボディも試作してみました
 
使用したのは、1辺が35cmの紙
 
 
まずは、前から
 
イメージ 2
 
 
難易度も当然上がりますが、サイズがやはり少し小さいです
 
羽が大きすぎる気も・・・・最初の折りだしの仕込みで調整かな・・・・?
 
 
しかも体中央がやむを得ずインサイドアウトに・・・・
 
修正は可能ですが、お腹に折り返しラインが入ります・・・・・ポケット付有袋類*1
 
両面同色の紙なら問題ありませんね・・・
 
 
では、裏の尻尾を・・・・
 
イメージ 3
 
 
 
長さはこの位でちょうど良いかと・・・・・もっと長く折りだす事もできます(そちらの方が楽♪)
 
ほぼプロトタイプと変わらないような感じでしょうか・・・(*´ω`)
 
 
両方並べてみました
 
プロトタイプの方は、すでに足を折り変えてますので、短足気味です
 
イメージ 4
 
 
もちろん1枚折りの方も折り変えますが・・・・やはり体系も微妙に違いますね
 
 
あくまで1枚折りタイプは、自分のコレクション用ですので
 
のんびり調整する事に・・・・
 
 
やはりプレゼント用なら、プロトタイプがよさそうですね・・・*2
 
 
 

*1:;^┰^

*2:;^┰^