トゲトゲの奴とハサミな奴・・・

部屋の中の・・・高さが1メートルにも伸びた観葉の葉っぱに・・・・
 
                       何かとまってます・・・・♪
 
 
 
イメージ 1
 
 
トカゲ・・・・ですね~(*´ω`)
 
 
 
そう・・・・突然、ティーバッグの包装紙を使った折り紙で
 
以前に折ったトゲトゲのいっぱいあるトカゲを再折したくなりまして・・・・・
 
 
しかし、いざ折るとなると・・・・・かなり手ごわい作品・・( ̄∇ ̄;)
 
 
 
折ってからかなり時間も経っているので、折り方もほとんど記憶に残ってません
 
 
最初に折った時より、再折のほうが遥かに時間が掛かりました・・・・*1
 
 
 
 
「トゲトゲツノトカゲ」    ティーバッグの包装紙×2枚の合体式
 
*もちろん、実在しません・・・オリジナルなトカゲです(* ̄~ ̄*) 
 
 
まずは、サイズを・・・・
 
イメージ 3
 
 
 体長:10cm
 
手のひらサイズの可愛い奴・・・・です(*´ω`)
 
 
トゲトゲのトカゲといえば・・・・「ヨロイトカゲ」の一種で
 
尻尾を咥えて丸まっちゃうアルマジロトカゲ」
 
「ツノトカゲ」・・・・
 
 
貴重種では、オーストラリアの乾燥した砂漠に生息し、
 
"Thorny devil"(トゲだらけの悪魔)と呼ばれている「モロクトカゲ」が有名です
 
 
まあ、こちらもかなりの貴重種でしょうか・・・・?*2
 
 
 
 
今回は、型崩れの防止も兼ねて、コーティング剤を塗ってみましたョ
 
 
イメージ 4
 
 
 
目玉は、お気に入りのデコパーツ♪
 
 
 
 
それともう一つ・・・
 
 
こちらは季節もの・・・・???
 
 
ティーバッグの折り紙作品でハサミを持つ生物は、
 
以前、簡易版の「ザリガニ」と「サソリ」を折ってますね!
 
 
 
この「ヤドカリ」・・・・も同じパターンかな
 
 
 
イメージ 2

 
脚が前に集中するんで、その分ちとややこしいです
 
ちょっと、蜘蛛に見えなくもないかな・・・・? 
 
ハエトリグモの仲間の求愛ダンスを踊る「ピーコックスパイダー」とか・・・
 
脚の数は・・・・・一対足りませんが  m( ̄ー ̄)m ゴメン
 
 
貝殻の部分にもう一工夫欲しいかな~・・・・(*´ω`)
 
 
 
今年もそろっとペルセウス座流星群の活発な時期ですネ
 
晴れていたら、夏の夜空を暫し眺めてみてはいかがでしょう・・・♪
 

*1:;^┰^

*2:;^┰^