TBドラゴンを倒せ!・・・ぽんぽこ

なんだかすっかりドラゴン漬けに
なってしまった感も・・・・
 
で、性懲りもなくまたドラゴンの登場です
 
 ティーバッグ・ドラゴン”2”
 
前作は、翼竜タイプでしたが・・・
今回は、トカゲタイプ
 
こちらは、まずは加工画像でご紹介
 
    
題して・・・TBドラゴン・2  
 
”サラマンダーを倒せ!”
 
 
 
イメージ 2
 
 
*サラマンダー:  Wiki 
     
 
使用したのは、合体版のティーバッグ作品
 
「トゲトゲツノトカゲ」
 
トゲトゲ部分を小さな翼に折り変えただけです
( ̄∇ ̄;) 
 
兵士の方は、あのトイストーリーにも登場した
型物オモチャの兵隊さん♪

サイズは、少し小さい
中世の騎士や魔法使いなどが入った
香港製の古いセット商品でして・・・・♪
 
ちょっとチープな造形ではありますが、
この手のフィギュアが
子どもの頃から好きなんで・・・
未使用品をオークションで見つけて

格安にてゲット!!
 
まあ、少々痛んではいますが・・・(><;)
 
        
他のバージョンもありますので
後日紹介するかも・・・♪
 
やはり・・・・彩色された物が欲しくなりますね
 
 
で、こちらは先日の〈ポッコりお腹のドラゴン〉で
思い出した作品
 
ムジナ・・・ではなく   
 
信楽たぬき」作・加茂弘郎 1998
 
折り図は、2003の関西コンベンションに・・・


 
イメージ 1
 
 
20センチの両面色紙で折って・・・

高さ10センチほどです♪

 なんともユーモラスな雰囲気でして

ポッコりと突き出したお腹と
 
ボテッとした体型が見事に折りだされてます
 
 
あのドラゴンとは、まったく折り方は違いますが
 この作品のイメージが頭に残っていたんですね
 
  サラマンダー VS 信楽たぬき・・・
 
 さて、勝負の行方は・・・・???