「噴火飛龍」を折ってみた♪

   ”三頭竜王”のあとは・・・こちらを紹介
 
   
      久々にコンプレックス系折り紙作品を折ってみました
 
 
     
 
     先日”せんすさん”が紹介されてまして
 
        You Tube でも 画像を見かけていて
 
                折ってみたかったドラゴンです♪
 
 
     創作は、香港の折り紙作家 Kade Chan  さんです
 
 
      ”噴火飛龍 -Fiery Dragon"
 
 
      ”せんすさん”は、24センチサイズの紙で折られてましたが
 
    とてもそのサイズでは、無理そうなので
 
               38センチサイズに包装紙をカットして挑戦!!
 
 
 
イメージ 1
     
 
 
      所要時間は、休み休み・・・で、2時間ほどだったでしょうか
 
 
    完成サイズは、全長25センチ弱・・・
 
        この辺は、首と尻尾の段折りで違ってきます
 
    全体のバランスが非常に上手くまとめられた作品で
 
                  カッコイイですね~♪(* ̄~ ̄)9
 
 
    
   氏のサイトに折り図も紹介されてます♪
 
      
 
   折り図には、頭部の細かい処理は描かれていませんので
 
                            自由に処理してます
 
 
    
    一通り折り上げた段階で、全体に丸みを持たせるようにし、
 
         部分的にも自分なりの好みでアレンジを少々・・・( ̄∇ ̄;)
 
 
      後ろ足の処理・・・・腿を太く
 
      翼・・・・内側の白い部分を広くして、少し湾曲に
 
          あえて、寝かせた状態にしてます
 
      角は、短2本、長2本・・・どちらもねじってあります
 
 
 
イメージ 2
 
    
 
    火炎は、三角形の紙を適当に折って
 
      口に立てかけて撮影・・・・少し加工処理画像を重ねてます
 
   
   背中の部分に折り目が集中している作品なので、
 
    紙の選択を誤ってしまったようで、
 
             腰の辺りが破れてしまいました・・・(><;)
 
     
      再折する時は、もう少し丈夫な紙にしないと・・・です
 
    これは、水溶きボンドに絵の具を混ぜて着色してみようかと・・・
 
 
    他にもいろいろドラゴンの作品がありますので、
 
              ちょこちょこ折ってみたいと思います(*´ω`)