ティーバッグの「ハート」と片手折り

ちょっと更新がままならずの間に

4月に突入してしまいました
 
  
しかし、こちら一向に暖かくならず・・・
 
春も何処かで足踏み状態のようです・・・( ̄∇ ̄;)
 
 
昨日の夕食時にEテレで神業な高校の部活を

紹介してました
 
アクティブなクラブに混じって、

アートな折り紙クラブが登場!
 
      
男子だけなので、少々地味な感じはしましたが
 
二人の神谷作品「龍神」と「メイド」をはじめ
 
「昆虫」「動物」や「ドラゴン」「フェニックス」

などのスーパーコンプレックス系の作品をメインに

折っているクラブでした
 
もちろんそれだけでも凄いのですが、
 
テーブルを使わずに片手で鶴を折る・・・・

しかも2分で・・・
 
という妙技も披露してくれました♪
 
 
娘がえらく感心しまして、食後に二人でチャレンジ

してみましたョ・・・(へっへ:)
 
 
これがなかなか難しい・・・・

とても2分では折れませんでした
 
とにかく指先がイライラして攣りそうになります

・・・・・*1
 
難関は、最後の中割り折り・・・・

更に頭部の中割り折り!!
 
で・・・・何とか出来上がったのがこちら・・・
 
 
 
イメージ 1
 
   
大きい方(7.5センチ四方)がオヤジで、
 
小さい方(4センチ四方)×2 が娘の折ったもの
 
娘は左利きですが、何故か右手で折ってました。
     
 どちらも頭部の中割り折りが苦しい状態(〃-ω-〃)
 
 
片手でもテーブルに置いてなら、やり易いですが
 
以前の後手折りとは違った疲労感が・・( ̄∇ ̄;) 
 
 
次は、折り方も紹介済みの「ハートの鍵」
の・・・ティーバッグ版♪
 
 ティーバッグの包装紙の端の斜めにカットされた
部分を ハートのくぼんだ部分に使えます
 
 
イメージ 2
   
 軸の部分は長くなりますが、
 あの帯の部分をどうまとめようか悩んでしまいます
 
帯の部分はカットしても良いですし、
 
タンクトップ形より、むしろ長方形の包装紙の方が
折りやすい・・・・かと
 
参考までに、タンクトップ形の場合の折り出しかたも・・・・
 
イメージ 3
    
 
 最初に先端部分を折り、後は正方形を作ってしまえ
 帯のところがちょっとややこしくなりますが、
 折り方は以前紹介したものと同じです
 
もし、気が向いたら折ってみてください・・・

(*´ω`)
 
     

*1:;^┰^