バラの包みでバルタン?

完全に冬モードの荒れた天気がつづき
 
街路樹の紅葉した葉も
 
瞬く間に散ってしまって・・・すっかり丸裸(;´-ω-)
 
    
 
こちらも少々風邪気味だったりで、ダルダル状態ですが
 
久々にコンプレックス系の怪獣を折ってみました
 
 
    
蛇腹部分があって、分厚くなるかと思い
 
薄手のバラ模様の包装紙で折ってみました・・・
 
イメージ 1
     
 
    大きなハサミ・・・・
 
   
イメージ 2
 
 
段々腹とスリムな足・・・・  
 
 
 ネガにした方が・・・いい感じかも・・・・( ̄∇ ̄;)  
 
 
   仕事からの逃避行動かとも思われますが・・・*1
       
   ついに折ってしまいました~~♪
 
             
 
1日目は、紙のカット(45センチ四方)と仕込み折り
 
2日目は、途中休憩を入れてラストまで一気に・・・
 
紙が大き過ぎて軟弱で折りにくい
 
途中でやめようかとも思いましたが
 
なんとか折り上げました・・・・(* ̄~ ̄)9
     
                      
 世界的オリガミアンによる怪獣折り紙
 
 川畑文昭・作
「バルタン星人」(不切正方形・1枚折り)
 
 
 
イメージ 3
   
完成サイズは、高さ約20センチ
 
 
あの小笹氏の「キングギドラ」と同じ探偵団のコンベンション折り図集に
 
掲載されてましたが、見るからにややこしそうなのと
 
ある方に頂いた15cmで折り出された完成品を持っていたので
 
折らないでいたのですが・・・・・気の迷い・・・o(*^▽^*)o 
 
   
氏が2年がかりで完成させた作品・・・・
といっても中断していたようですが
 その有難く貴重な折り図・・・・
 
途中、沈め折りなどのやや分かりにくい箇所も
 
ありましたが、
 
 二度と折らないかもしれない、と思い完成させました♪
 
 
バラの模様のシルバー・バルタン・・・・
 
折り紙ならでは、ですね・・・(*´ω`)
 
 
   
イメージ 4
 
  
まあ、完成はさせたものの・・・折り手の技術不足
 
やはりもう少しましな完成品にしたいですね   
 
 紙を変えて再折・・・でしょうか(*´ω`)
 
   
 2枚の合体版ならもう少し簡単になりそうですけど・・・・
 
すでに印刷された物が市販されてますし・・・
   
   
 思案中・・・    

*1:;^┰^