ハート模様な日蝕♪

  今年最大の天体ショー「金環日蝕
        
                  綺麗でしたね~♪
 
 
        
       といっても・・・・実際、ほとんどTVのライブ画像を観てました
 
 
 
        幸い、こちらも晴天に恵まれ観察できたのですが
 
           早起きが苦手な自分は、貫徹して見ましたので
 
 
             乱視状態で、太陽が幾つも見えちゃってて・・・・( ̄∇ ̄;)
 
 
       しかも、観察メガネを買い損ねたもんですから、
 
               サングラスを二つ重ねて、ちらりちらり・・・。
 
 
 
         こちらは、完全な金環状態にならなかったようですし
 
             TV映像の方が大きくて分かりやすかったです・・・(*´ω`)
 
 
 
 
      まずは、前日の夕日
 
 
イメージ 3
         
 
         前日は、例の航跡が午前中と夕方に観られました
 
       大気中の水分量が多いとなると、
 
            ひょっとして雨になるかも・・・と思ってましたが
 
                     意外にもスッキリと晴れてくれました。
 
 
       
     で、今朝も太陽の方角にたくさんの航跡がありました・・・(* ̄~ ̄*)
 
 
 
     
 
         ちょうど今日が代休だった娘が、
 
             こんな実験をしてくれました
 
 
 
      紙にピンホールをハートの形に空けて、
 
               日蝕時の太陽の光を通過させて壁に映してます
 
 
    いわゆる・・・・「ピンホール透過光」
 
 
       三日月のような太陽がたくさん・・・・♪
 
 
 
イメージ 1
 
           
 
      カラー補正でより分かりやすくしてます(*´ω`)
 
 
 
           やはり「金環」な画像は、撮れませんでした
 
イメージ 2
     
 
 
 
 
            まさに、絶妙な太陽と月のサイズなんですね~♪
 
 
    ほんと素晴らしい巨大な金のリングでした ・・・・ ( ̄ε ̄〃)b
 
 
 
      アメリカの方では、夕日が欠けて日蝕になったようですから
 
 
             それもまた綺麗だったでしょうね・・・・(*´ω`)