カップ麺のフタを折る!「カップ仮面 NO.6」

イメージ 1

#6 「海底人(ダーゴンの怒り)」 (2004/2005改)


カップ麺のフタ(円形紙)を使った折り紙の仮面・・・・「カップ仮面」

実は、一番最初のカップ仮面です。(画像加工)



古代ぺリシテ人の海の神「ダゴン」ですが、

海に住む悪魔としてミルトン叙事詩失楽園」では紹介されているようで、半獣・半魚の

姿だとか・・・・神と悪魔は、背中合わせなのかな?

クトゥルー神話などにも登場します。



これ「ダゴン」ではなく、「ダーゴン」・・・なんとなく響きがいい!

で、この「ダーゴン」は、海底人の一種族の王・・・結構巨大です・・・多分



人類による海洋汚染は、すでにいくつかの海底人の種族を絶滅させ

彼の種族も危機的状況に陥っていた・・・・・

王達は、人類への激しい怒りに燃える「ダーゴン王」を指揮官に選び、

軍を率いて・・・・人類への復習を開始するのであった。




子供の頃に見た「大アマゾンの半魚人」やウルトラQ/ウルトラマンの「海底原人ラゴン」

に近いイメージかな・・・?

背景は、ペットボトルの内側です

汚れてしまった海の感じに処理を加えました


魔法戦隊マジレンジャーにも「冥府神ダゴン」が登場します

http://www.tv-asahi.co.jp/magi/contents/monsters/0045/

カッコいいです!・・・・フィギュアが欲しい~