🎵1:2で折る『万華鏡』の折り方解説

f:id:mujinagira:20200322225108j:plain

改めて・・・・(^∀^;)

回転は、ちょっとスムーズではない
1枚折りの『万華鏡』
1:2バージョンのおおざっぱな
折り方解説です

f:id:mujinagira:20200320100859g:plain

☆〉28×56センチで折ってます


まずは、最初のステップの展開図です

f:id:mujinagira:20200322225236j:plain
赤線〉谷折り  青線〉山折り

縦方向〉8等分 横方向〉16等分

それぞれに斜めの対角線を折ります

中央のひし形が山になる部分です

この作品は、裏表両面出るのが特徴ですが
9個の山が出る方を表として考え
こちらは、裏面になります


まずは、山部分を折り出します

f:id:mujinagira:20200322225510j:plain

山の下のところは、蛇腹になってます


一旦開いてから

f:id:mujinagira:20200322225828j:plain


サイド部分を折り上げるとこんな感じです

f:id:mujinagira:20200322225908j:plain


f:id:mujinagira:20200322230006j:plain

ここまでが上の展開図で折った状態



山に挟まっている部分を開いて
それぞれ全て下に中割折りします

f:id:mujinagira:20200322230146j:plain

f:id:mujinagira:20200322230243j:plain


花びら風にするため、更に下から
半分ほど中割折りします

f:id:mujinagira:20200322230444j:plain



下側のそれぞれの角を中割折りします


f:id:mujinagira:20200322230539j:plain


これで折りは、完成です

f:id:mujinagira:20200322230701j:plain



張り合わせが最大のポイントです(^^)d


まずは、端の片方のみ山と下の三角部を
張り合わせます

f:id:mujinagira:20200322231348j:plain

f:id:mujinagira:20200322231434j:plain


もう片方の手前の重なった三角部分は
内側に折り込み・・・

f:id:mujinagira:20200322232001j:plain

張り合わせた方の三角部分を差し込み
同じマークのところを糊付けします


f:id:mujinagira:20200322231857j:plain

山も花びらも雄しべ(?)も7つ
なのを確認してください

裏側は、こんな感じ・・・

f:id:mujinagira:20200322232348j:plain

これで完成です(^_^)v

注) 一旦セロテープなどで仮止めして
 状態を確認してから糊付けしてください



折り自体は、さほど難しくはないですけど
張り合わせは、ちょっとややこしいかも?

サイズとしては、20×40センチ以上の
少し硬めのチラシや包装紙等で・・・・

山の部分が破れやすいので和紙のような
丈夫な紙がベストですね


星形にも・・・

f:id:mujinagira:20200322233125j:plain


更にはこんな花も・・・

f:id:mujinagira:20200323172903j:plain

15センチサイズの両面千代紙を2枚・・・・・
繋げて折ってます

綺麗ですが、
さすがに隙間がないので
回転しにくいです・・・・(^∀^;)


では、お楽しみ下さいませ❗(^-^)/


*トップの画像とGifアニメ動画はチラシ、折り方画像の裏の白い紙は、包装紙です