かなかなカナヘビやらオオカマキリまで・・・

昨日は、一日雨降りで

日課のカエルウォッチングもお休みしました

 

だいぶ過ごしやすくなってきたせいもあり

睡眠欲が大幅アップしております・・・( ̄∇ ̄;)

 

で、今日はカエルを探すつもりが

いきなりこいつを見つけてしまいました・・・

 

f:id:mujinagira:20210902160036j:plain

 

裏の排水路辺の草むらにモゾモゾと・・・

 

全長20㎝ほどのニホンカナヘビ・・・です

 

f:id:mujinagira:20210902160451j:plain

 

尻尾が長いので本体部分は、8cmほどかな・・・?

 

比較的小ぶり・・・です

 

枯れ葉の上で獲物を狙ってるようです

 

f:id:mujinagira:20210902160905j:plain

木の葉隠れの術発動中??

 

そして、ダッシュして素早く獲物をゲット!!

 

f:id:mujinagira:20210902161404j:plain

*前の画像の下に写る葉の一部が、この画像の上の葉・・・という位置関係です

 

ワラジムシらしき生物を咥えています~♫

 

♡キャッチシーンは動画撮影できたので、後ほどアップします♡

 

 

更に、こいつも見つけました🎵

 

f:id:mujinagira:20210902162123j:plain

 

茂みに隠れていた”オオカマキリ”です

 

前脚の着き方がおしとやか・・・メスでしょうか・・・?

 

頭部の薄茶の部分がベレー帽に見えたりします

 

 

f:id:mujinagira:20210902162710j:plain

 

おっと、やや戦闘モードに・・・

 

あの、バンダイガチャのオオカマキリ

対決させようか思い一旦家の中へ・・・

 

探し出して戻って来たら

影も形も・・・居なくなってました😭

 

やはり捕獲しておくべきだったか・・・?

 

朝こちら側の庭で、

あのチビグリーンのカエルを見かけたんで

 

オオカマキリの出現は、脅威でもあるのですが・・・