フリルにエリマキなんて、どうよ?

この時期、雨が降った後
黄砂のせいで車が汚れていてびっくりします・・・(;´Д`)
 
気温も朝と日中では10℃位温度差がありますから、
 風邪などひかないように・・・気を付けないとです
 
    
今日の夕方・・・こんな雲が観れました
 
 
イメージ 1
 
何となく”フリル”な感じ・・・・?
 
放射状なんですが、横に流れてます
 
 "フリル”というと・・・

  変態仮面のフリルのパンXXマスク?
                      (^^ゞ
 
というか、女性的なイメージを
持ってしまうのですが・・・・
 
 こちらは・・・
『ネックフリル』のメンツノガエル
 
イメージ 2
      
    
アレンジとしては、比較的シンプルで簡単です
           
 『ネックフリル』とは、襟飾りの事♪
 
草食恐竜の”トリケラトプス”などの
頭の後にある扇みたいな硬い骨も
”フリル(ネックフリル)”と呼びます
 
 まあ・・・こいつの場合は、フリルなフリル・・・??
 背後の敵に注意!!
両方の意味を持っているのかな~~♪
 
 更にカモフラージュ効果もあって、
 後から見ると・・・葉っぱにも見えます
 
 
イメージ 3
    
 フリルメンツノの場合は、軟骨でしょうか?
 
それとも、皮膚・・・・・?
 
エリマキトカゲ”の場合もフリルですが、
 あれは軟骨でできています
 
ベルツノガエルなどは、
土の中や落ち葉などに隠れて
 じっと動かずに餌が近づくのを待っているタイプですから・・・
 
こんな襟飾りがあれば、尚便利・・・かもです♪(^^)
 
四足歩行なので、

    ”グランゴン”にも似てますかね
 
スタンドタイプで、もう少し被り物っぽくすれば・・・・
 ティガの”ゴルザ”とか・・・?
 
そして・・・
「エリマキメンツノガエル」
 色とエリマキの形を少し変えて、
再折してみました(^_^)v
 
イメージ 4
 
 15センチサイズの紙でも、
 なんとか指が折り出せます・・・(^▽^;)
     
 でもって、
お尻の部分をのり付けした方が、
後ろからのヒットがしやすくなるようです
 
 昆虫や魚類はもちろん・・・
爬虫類のトカゲやカメレオンなどは色々と変化にとんだ形状の物を体に付けていますが、
 
カエルって意外にシンプルですよね・・・♪???

そういう意味では、人間に近いのかも?
 
と、いう事でカエルらしくないアレンジを楽しみましが・・・
 アレンジ作品もこれ位にして、
 折り方動画と戯画カルタの完成を急ぐことにします
 
                  ・・・・*1
 
 

*1:;^┰^