カブ姫の節句?

今日は🍑桃の節句です

 

今年飼育開始からついに20年目になる久々のカブ姫・・・

 

相変わらずのポッチャリ元気ちゃんであります

 

こんな異種奇妙な雛飾り的ツーショット画像は・・・いかがでしょうか💚

 


お隣は子持ちの♂ガエル・・・?( ̄∇ ̄;)

 

モッサモサの苔取り後のピッカピカ甲羅できょとん顔・・・しっかりカメラ目線♬

 

カメ年齢では推定70歳超のお婆ちゃんでして、

遂に私より年上になってしまいましたね・・・💚♪

 

 

水槽から出す時はいつものように嫌がって大口を開けてジタバタしてましたが

 

40分ほどの時間を掛けての苔取りで落ち着いたようです・・・(;´∀`)

 

 

記念撮影後は、お腹を引きずりながらゆっくり移動

 

甲長はほぼ歯ブラシサイズで10年前に既にこの種最大でした💚

 

なので・・・摂食はしてますが横に膨らんじゃってます

 

 

お婆ちゃんとは言えまだまだ侮れない顎の力でして

噛みつかれたら大変ですね~( ノД`)

 

腕の力も鋭い爪もデンジャラスなので、

厚手のゴム手袋で対応してます・・・(;´∀`)

 

春の繁殖期になると脱走しようと水槽内で暴れますので

ようやく流木に活着したハイグロフィラもどうなることやら・・・(;´∀`)

 

とにかく病気もせずに20年元気でいてくれて・・・ありがとう💚<(_ _)>

 

これからも飼い主より長生きしてくださ~~~い♪