ゼンマイおもちゃーその1(宇宙編)

イメージ 1

”ゼンマイおもちゃ”ってなんかいいですよね~

ネジを巻く時のあのなんとも言えないドキドキ感・・・好きです

手の中でおもちゃにエネルギーが溜まっていくのが感じられるし
 
テーブルに置いて手を離す瞬間・・・

さあ、溜まったエネルギーを解放するんだ~!・・・みたいな感じで・・・

ネジを巻くだけで、いつでも何処でも動かせるんですから・・・・


という事で、手持ちのゼンマイおもちゃの紹介です

たいした物は持ってませんが・・・・(苦笑)


https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/m/mujinagira/20010101/20010101005410.jpg



まずは、20年位前に増田屋から発売されてたロボット2体


「宇宙家族ロビンソン」(1966)に登場していたロボット”フライディ”YM-3

昭和41年に放映されたTVシリーズで、「警告!警告!」でおなじみの人気キャラクター

少し彩色を加えてあります


手が伸びたりすると嬉しいんですが・・・

こちらは、伸びません!

ヒト型ロボットとはちょっと違って、何か自動販売機のような機械的なデザイン

万能探査ロボットで、意外と人間的な感情があったり子供の遊び相手だったりして・・・

その辺が魅力だった気がします。(電源切られちゃったりとか・・・・)





映画「禁断の惑星」(1956)に登場したロボット”ロビー”

そのユニークで斬新なデザイン、ボディガードだったりホームヘルパーだったり

親しみのあるロボットです。


当然、公開当時は見てないんですが、子供の頃からこのロボットは知ってました

隣に住んでいた子が電動式のブリキのロビーを持っていて、一緒に遊んでたりして・・

実写(モノクロ)の「鉄人28号」に比べると、全然カッコよくって

ロボットってこれでしょうって感じでした・・・・(今はあの鉄人も懐かしくって

好きなんですが・・・)


映画の方は、少し大きくなってからTVで見ました・・・あ~このロボットだったんだ

~・・・でもって、その時初めて名前も分かりました。


頭部のメカがなんともアナログ的なところがいい~~!


最近また電動式の物や貯金箱なども発売されてますが・・・さて、どうしようか迷うとこ

ろです。


ウルトラQ」のガラモンと上半身の体系が似てる気がするんですが・・・・?




もう一つは、言わずと知れた”スピルバーグ監督”の作品

「E・T」(1982)のETです。公開当事に発売されたものですが・・・

メーカー名は、LJN TOYS? メードイン・台湾・・・・

首を上下させながら、それっぽく歩くのがなんとも可笑しくて買いましたが・・・・


指の長さが普通なのは、どうしてだろう・・・・?(笑)

まっすぐには歩きません!


結構、好きなんです・・・・このての”おもちゃ”が・・・