オモチャなのか!『カブトガニの剥製それとも脱皮殻』

イメージ 1

『ムジナのおもちゃ箱』その2



今回は、「カブトガニ」好きのわたしが 以前からズ~~~ット!欲しくて、

昨年やっと手に入れた物です。   こちらは、いわば [動物のミイラ]・・です!


そう、これ・・生きた化石カブトガニの剥製』(・・・って、死んでますよ。これ・・・)

棘の付いたマウス?では、ありません

もしかしたら、ただの脱皮殻かも・・・・色の感じとか・・・・いがいに軽いし・・・

脱皮殻にしては、表面に折りじわがないので・・・多分本物!



いやいや、このデザイン・・・・たまりませんなー!カッコいいです。

自分で折紙で創作してしまったくらい好きなんです。(折紙ならサイズを自由にかえられるので・・)

そしたら、食玩やら天然記念物フィギュアやらが出てきて

でも、やはりもっと大きなサイズが欲しくなり・・・

本物を飼うのは、チョット無理、せめて剥製だけでも・・・と思っておりました。


まさかとは思いましたが、こちらのオークションで見つけ、落札した次第。

しかも、格安で・・・・・うれしい限りです!!



ゼンマイで動く「カブトガニ」とかないでしょうかね?  『ゾイド』みたいなの・・・

ゾイド」の上に乗っけてしまえば、モゾモゾと動きますが・・・


カブトガ二の血液は、医学・薬学などの分野で大変役に立っているらしいのですが

世界的にも、やはり数は減少しているようです。
 
しかも、卵が食用に・・・・・・自然保護の面からも乱獲は、避けたいところです。


と、いいながら剥製なんて・・・・・矛盾!・・・・・でもこれは、死骸ですから・・・

もしこれが、仮に 脱皮殻だとしても、 どこかの国のみやげ物だろうとなんだろうと・・・・・

     貴重な 宝物です!!