『恐竜大陸』行ったぞ~ィ!!その1

(⌒▽⌒)/゜・:*【ネ兄】*:・゜\(⌒▽⌒)

まずは、「日本女子ソフトボール」・・・”金メダル”・・・オメデトウ!!

強豪アメリカを破ったでありますョ~・・・・凄いですな~(⌒▽⌒)

そして、「日本女子サッカー」・・・残念!悲願のメダルならず(><;)

でも、素晴らしい戦いぶりでしたョ~・・・・拍手♪


では、本編・・・・今さらですが・・・・*1

『恐竜大陸』(2008朱鷺メッセ)レポートもどき・・・その1 




その日は、とんでもなく暑い日でありました・・・・いろんな意味で?

待ちに待った、今年の夏1番のイベントです


昨年は、巨大昆虫に浮かれっぱなしでしたが

今年も巨大生物・・・しかも本物の恐竜全身骨格が40体ですよ

そのほかにも動く恐竜ロボットの「ジュラシック・ワールド

恐竜から進化した鳥の祖先達などなど・・・・テンコ盛りだョ~♪


朱鷺メッセ自体、巨大な骨格の中にいるみたいなもんですが、

その迫力は、圧巻でした

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/m/mujinagira/20010101/20010101004130.jpg

コレだけ沢山の骨格標本を観るのは

20年近く前に幕張メッセで開催された「大恐竜展」以来ですね~

その時は、息子を連れて行きましたが・・・・さすがに小さかったんで

本人は、覚えてないでしょうね

今回は、娘同伴でありました




まさに中国は、恐竜大国なんですね~

まず最初に、四川省竜脚類軍団に圧倒

頭は、遥か上のほうに・・・・・*2


聞いたことのない恐竜の名前がいっぱいでっす・・・(><;)

もともとそんなに詳しくないし、憶えきれない数居ますからね・・・


モンゴルの「ディロフォサウルス」が意外にでかかった

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/m/mujinagira/20010101/20010101004140.jpg



中でも日本初公開の世界最大のイグアノドン「ランジョウサウルス」全長10メートル

頭骨だけでも1メートルはあるようですから・・・


そして中央に・・・・2体


竜脚類の「ファンティタン」・・・コレはでかいョ~~!全長18メートル

娘ムジナと対比・・・・娘(160cm)はかなり手前にいるんですよ

肋骨だけでも2メートル以上だとか・・・・・どんだけ~( ̄◇ ̄:)


そして、奥にもう一体「プウィアンゴサウルス」これも同じ位デカイ!


https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/m/mujinagira/20010101/20010101004150.jpg

いきなり綺麗なお姉さん達の強引な記念写真・・1200円には、あ然としましたが

鳥の祖先達の復元模型にも驚きましたね~・・・・

まるで剥製のようで、いまにも動き出しそうでした


今日は、こんくらいで・・・・・

まだ、いろいろとありますんで・・・・お楽しみに~♪



https://www.blogmura.com/img/www88_31_lightblue_2.gif
にほんブログ村 フォトレタッチ・写真加工
↑上の文字をポチッとで、応援お願いします♪

*1:;^┰^

*2:;^┰^