自然科学館で「大おりがみ博」パート1

オヤジの珍・おりがみの後は、正統派のおりがみ作品です



自然科学館で開催かれている・春の特別展「大おりがみ博」に

春休み中の娘ムジナ(科学館大好き娘)とやっとこさ行ってきました~♪


日本折紙協会」が主催してのイベントです


2005年の「世界の折紙展」に出展された、各県のお国自慢をテーマにしたパノラマ作品が、

ずらりと並んでいました。

これだけのおりがみの作品群を見るのは、初めてなので圧倒されますね~

とにかく「凄い!!」「素晴らしい!!」の一言、あれっ・・・二言です

これぞまさに「折り紙アート」って感じでしょうか?


美術館だと撮影はできませんが、科学館なのでOK~♪

(*画像をクリックすると、少し大きな画面でご覧になれます)
イメージ 1


さて、何処のお国自慢かわかりますでしょうか・・・・?

人物から背景、動物、小物類に至るまで全てが折紙なんですから

いや~・・・凄すぎます!!

イメージ 2


イメージ 3


新潟支部の「はまなす」の会の方々による、国体のイメージキャラクター「トッキッキ」も

たくさん折られてました


イメージ 4



{*以前、自分も会に参加してまして、

2002年のFIFAワールドカップ・サッカーの新潟ウェルカム・シンボルマークの

折り紙版を創作する機会をいただき、たくさんの方々に折っていただきましたが、

その後、仕事が忙しくなってしまった事もあって、

協会ともども現在は、退会しております}



ざっと、並べてみただけですが

雰囲気は伝わったでしょうか・・・・・?

量が多いんで、細かい部分までは紹介できませんが、

一つ一つとても丁寧に作られていて、

その多様な造形と色彩に

折り紙の奥の深さを改めて痛感させられましたね~


まさに、共同作業ならではの大傑作ぞろいです!!



私には、とても真似できそうもないんで

自分なりにひっそりと楽しんでいこうかと思います・・・*1



でもって、他にも素晴らしい個人作品などの展示もありましたので

「パート2」で紹介します♪



*1:;^┰^