「サイチョ」は・・good(^-^)



   まずは・・・お詫び

     今月中の公開を予定しておりました

     セミ折り面」折り方動画ですが・・・

     仕事の都合で間に合いませんでしたので

      ご免なさい・・・です!!  m(_ _;)m 



     何とか来週中には・・・と思っておりますので

  毎度のことですが期待されていた方おられましたら・・・

           少々お待ちください



       なので・・・

     こんなキャラクター折り紙でお茶を濁します

       といっても新潟市限定ですが・・・・(;´∀`)


イメージ 1

    

     ゴミのリサイクル推進する市の

     ”サイ”をモチーフにしたキャラクター

    着ぐるみがあるかどうかは・・・・不明??
    

   新潟のご当地キャラといえば・・

     「トッキッキ」「レルヒさん」が有名ですが

   他にも各市町村には、多種多様なキャラクターが

    あるんでしょうね・・・


    折り紙で左右非対称な平面キャラは意外に難しく

   耳の形を似せたり、角の位置をあわせたり・・・と

    見た目よりは、複雑な折り方です

    
   そういえば、あのワールドカップの”ウェルカム新潟”の

    マスコットも円の中は左右非対称になってました


    なんとなくバカボンなどの赤塚不二夫さん

    キャラクターに通ずるものがありますね・・・♪(^^)/

     どなたがデザインしたんでしょうか・・・?
    
   

   ゴミは、きちんと分別して

   指定された曜日・場所を守って出すのだ~!!

                 ( ̄▽ ̄;)ゞ
     

  新潟市のHP:「ゴミの分別アプリ」

   サイチョ一家のイラストがありますョ