トトロの森を描いた人”男鹿和雄展”

金曜日にやっと仕事が一段落・・・・休みだ~!

 

という事で、娘が連休の時に行きたがってたもう一つの美術館


新潟市万代島美術館で開催中の


  ジブリの絵職人”男鹿和雄 展”


に行ってきましたョ~♪

 

やはり、ジブリの人気は凄いですね・・・・ほんとに多くの方が来場されてました

 

娘は、中学生で無料ですから、大人2人分を払っていざ入場・・・・んんっ?


先が詰まっていてなかなか入れません・・・( ̄~ ̄*)



中は、氏の若き日の背景画「侍ジャイアンツ」「ガンバの冒険」「あしたのジョー・2」


背景はありませんでしたが、すでに宮崎・高畑コンビの「パンダコパンダ」にも参加されてますね

 

それから、「幻魔大戦」「ユニコ」「はだしのゲン」「カムイの剣」「時の旅人」

 

「妖獣都市」等のマッドハウス作品とつづき


 

そして、映画以外の個人としての作品・・・・・など


とにかく展示されている背景画、美術ボードの数が多いんで驚きますね~

 

全部見終わるまでに、かなり時間がかかりました


実際はこの何十倍もの量かもしれませんが・・・・*1



いや~・・・・素晴らしい!凄い!・・・・の一言につきますね


イメージ 1

 

最後は、ワークショップで「トトロのおりがみ」を・・・・(氏も折り紙好きだそうで)

 

すでに折り線の印刷された紙をもらって・・・・

 

たくさんの老若男女の方々が悪戦苦闘しながら、折っております




お腹ペコペコで、早く終わらせて食事に行きたいのですが、

 

普段の手順と違う折り方(印刷された折線の番号順)に手こずって、

 

となりのトトロならぬ、お姉さんに聞いたりして

 

なんとか完成できましたョ・・・・


*折り紙は、その時の精神状態が折り筋にでるようです・・・∑(*☼_☉*)




少し遅れて参加の家内と娘は、完成見本を見ながら折ったようで

 

綺麗に仕上がっております・・・・( ̄∇ ̄:)



さて、どれが誰の作品か分りますか~・・・・・?


三者三様の「トトロ」です・・・・(*´ω`)ノ


追加:

 

折り手順を自分なりに変えて、クローン・トトロを折ってみました

 

イメージ 2


お腹の部分は、画像加工で貼り付けましたが・・・・紙を貼ってもいいかと

 

さて・・・折り方は・・・・やっぱ、商品ですからまずいのかな~・・・・?( ̄∇ ̄:)


場内で使用されている折り方が紹介されてるサイト

 

 

折り線がないと、ちょっと難しいかも・・・・

 

*高畑監督のハタの字をうっかりミスしてしまいました・・・・m(*- -*)m

*1:;^┰^