デフォルメ怪獣「ラドン(1964)」ポップ折り紙

デフォルメ怪獣シリーズの第5弾は・・・・

昭和の東宝怪獣「ラドン(1964)」です

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/m/mujinagira/20010101/20010101003220.jpg


これもブースカ同様、シンプルな折り方の作品で1999年に創作した物です

正方形3枚の貼り付け合体

サイズは、身長18センチ位



何故(1964)か・・・ですが

最初の「ラドン」は、昭和31年の公開ですから

当然赤ん坊のワイは、当時劇場で観ていない訳で・・・


「地球最大の決戦」に登場した物が最初に見た「ラドン」なんですよ


そして「キングギドラ」との対決版という事で「ゴジラ」「モスラ幼虫」も

折っているので、同じ年に公開された「モスラ対ゴジラ」とも合わせて

(1964)にした・・・・という訳・・・・で~す( ̄∇ ̄) ハッハッハッ




これもカラーコピーの画像に新しく背景を合成しました

今見ると、他のキャラに比べて頭がでか過ぎたかも~・・・・(冷汗)



「空の大怪獣 ラドン(1956)」は、水爆実験による地殻変動阿蘇山の活動の


異常によって巨大化して生まれた、翼竜の一種


この作品には、化石燃料や自然破壊によって起こる地球温暖化などの問題が

すでに取り上げられていました。




高速で飛行するラドンによって起こるソニック・ブームで壊れる建物や

吹き飛ばされる車、屋根瓦などの特撮シーンは

精巧なミニチュア・ワークで凄い迫力です・・・!


もちろん「3大怪獣 地球最大の決戦」も好きな怪獣映画で~す




*趣味の作品ですが、これは東宝のキャラクターを使用した物ですので、転載・コピー使用はしないでください・・・)