『メカゴジラ1974(昭和版)』ポップ折り紙#6

イメージ 1

デフォルメ怪獣ポップ折り紙(オリジナル)第6弾は、

獅子頭の記事でチョコッと紹介した

メカゴジラ1974』(昭和版)で~す♪


昭和「モゲラ」を先にと思いましたが、試作以降どうも作業が進みません

という事で、こちらを紹介する事に・・・( ̄◇ ̄*)


ご存知、ゴジラ誕生20周年記念作品:シリーズ第14弾



ブラックホール第3惑星人が操る、スペースチタニウム宇宙特殊鋼でできた

飛行可能な戦闘型メカニカル・モンスターです


ハイテク武器を装備しているわりに、リベットとか打ってあっったりする

ちょっとレトロなデザインが魅力ですね~・・・・


翌年の第15弾『メカゴジラの逆襲』で少しデザインを変えて再登場

人気もあり、ゴジラ映画で唯一ゴジラの名前がタイトルに入っていない怪獣です。




「ポップ折り紙」のほうは、身長17センチ位で、8年位前に創作

ビヤ樽体系が特徴なので、雰囲気は出ていると思います

ちょっと、尻尾が体の割りに大き過ぎたようですが・・・( ̄∇ ̄;)


湿布薬などの袋に使われている、内側がアルミコーティングされた包装紙を

再利用してます・・・


画像は、当時カラーコピーした物を使っているので、顔の立体部分をつぶした感じに

なってしまってます。(下の顔のみの画像が本来の状態です)





https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/m/mujinagira/20010101/20010101003240.jpg




この映画の公開当時は、東京に出てきたばかりの頃でして

映画を観る余裕もなく、もちろんテレビなどない生活でしたから


後になって、池袋の文芸地下などのゴジラ大会とかで観たのが最初なんですが、

ゴジラ映画を観るのも久しぶりでしたので、なんか懐かしい感じがしました

・・・・・(`▽´)y-゜゜♪


*趣味の作品ですが、これは東宝のキャラクターを使用した物ですので、転載・コピー使用はしないでください・・・)