昨日の画像の答えは・・・・

イメージ 2

さて、昨日の画像の答え・・・・


オニバス」の葉の表面・・・・でした~



どう見てもエイリアンとか巨大生物の表皮のようですな~

直径1メートル位あり、アクリル板に挟んでありました

これで「カップ麺のかぶと」を折ったら大人も被れます~・・・・

って、手が血だらけに~・・・*1ゞ ははは


オニバス(鬼蓮):スイレン科の一年生の水生植物

         浮水性の水草で、夏ごろに巨大な葉を水面に広げる。

         表裏にたくさんの硬いトゲがあり、それが「鬼」の名前の由来にもな         
         っていて、絶滅危惧種にも指定されています


本県の福島潟は、自生地の北限として有名です・・・・2回位しか行った事ないですが


下の写真は、南米の「オオオニバス(アマゾン・オオオニバス)」

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/m/mujinagira/20010101/20010101002120.jpg


オニバスとは別種です

最大で直径2メートルにもなり、子供を乗せることも可能だそうです

葉の表面にトゲはありませんが、葉の周りにビッシリと生えています

こちらは、まだ小さいので乗れませんね~


他に、最大種の「ロングウッド・オオオニバス

   お盆のような「パラグアイオオオニバス」がありますよ・・・・


ちなみに今日は、娘ムジナのハッピー・バス・・・じゃなくて、

   ハッピー・バースディ♪・・・☆☆です(⌒▽⌒)/

*1:;^┰^