行ってきました。「高橋留美子」展

ここ二、三日暖かい日が続いていて、

桜も開花し始めましたよ~♪

見頃は、今週末あたりでしょうか・・・・・花見に行きますかね~(^^)


でもって、娘も今日から新学期スタート!!

春休み中もかなり宿題が多かったんで、あちこち出掛けられませんでしたが、


新潟市美術館に見たがっていた「高橋 留美子」展を観に行ってきました

前売りを買ってたんで、なんとしても・・・ですから

実は、一番見たがっていたのは家内なんですョ・・・・( ̄∇ ̄:)




「高橋 留美子」さんといえば、日本を代表する人気漫画家で新潟県出身

という事もあって、かなりの人で賑わってました


女性が圧倒的に多かったですね



1978年から少年サンデーに連載された「うる星やつら」が大ヒット

その後、「めぞん一刻」「らんま1/2」「犬夜叉」と30年間ヒット作を連発しています


館内は、その作品ごとに分けられてたくさんのイラストが展示されてました、

とにかく、その数の多さに驚きますね~

画集を買って来ましたが、その数約150点近く・・・・凄いです!!



他にも「一刻館のジオラマ」や「管理人さんの部屋のセット」とか

「作者所蔵の刀」これは、犬夜叉用でしょうか?・・・・・などなど


もちろん、直筆原稿なども展示されていて、熱気ムンムン

そして、最新のOVAも上映されてました。



おみやげ・・・・です

イメージ 1


円筒形のは、いちごチョコクランチ・・・・・すでに完食~♪



特設コーナーには、現在活躍中の漫画家の方達が描かれた「ラムちゃん」のイラスト

こちらもかなりの点数ありました。

それぞれ高橋さんへのメッセージ付きでしかも個性的・・・・・楽しめました~*1


やはり、それだけ多くの方に尊敬されてるんですね~






オヤジ的には、「人魚の森」とかも・・・好きだったりします




実写版の特撮映画「犬夜叉」なんてのも観てみたい気がしますね~


ちなみに私は、こんな役で出演したいかも


『長眉妖怪ムジナ』

イメージ 2






*1:;^┰^