風の国から来た小さなビースト!

約1週間ぶりの更新になりますね
 
雪こそ積もってませんが、相変わらず寒いです
 
被災地の方の為にも早く暖かくなって欲しいですね・・・・
 
 
 
さて・・・これはいったい何????
 
 
イメージ 1
 
 
 
何やらメカメカしい不思議な物体でしょ~・・・・*1ハハハハ
 
 
 
 
 
これ実は、付録です♪
 
 
娘ムジナが見つけて、購入
 
プラモデル風な商品なので、自分で組み立てましたよ~(*´ω`)
 
 
 
 
こちら・・・・です
 
イメージ 2
 
子供も喜ぶ大人の科学」Vol・30  『ミニ・ビースト』
 
 
キネティックアート(動く芸術)の鬼才”テオヤンセン”  (オランダ出身)さんの
 
”ストランドビースト”のミニチュア版です
 
 
*昨年、東京で展示会も開催されたようですが ・・・・残念、知らなかった
 
 
 
風を受けて、まるで生物のように動き出す、
 
プラスチックパイプで構成された不思議な造形物
 
それがヤンセン氏のアート作品群・・・”ストランドビースト”
 
 
ご存知の方も多いかと思いますが、まさに「風の国から来たビースト」のようです
 
 
娘は、とっても楽しそうに組み立ててました
 
春休みの工作にピッタリ!!
 
イメージ 3
 
 まずは、団扇やドライヤーの風で・・・・
 
おお~~~っ!!ワサワサと歩き出しました
 
 
 
そのスムーズな足の運びがなんとも魅力的・・・・グッ!! ( ̄ε ̄〃)b
 
 
 
いろいろな改造方法も紹介されてたりしますが、
 
紐を付けて連れて歩く・・・・なんてのも楽しいかな
 
外へ連れて行くのは、もう少し暖かくなってからに・・・( ̄∇ ̄;)
 
 
 
あと、上にフィギュアを搭乗させてみたい気もします・・・・(*´ω`)ノ
 
 
実際の動きは・・・・・こちらで↓
 

*1:;^┰^