宇宙フェスタ♪

やはり徐々に暑さが戻ってきました・・・・( ̄∇ ̄;)
 
今日は、新潟市で昨日から開催されてる、こんなイベントの紹介です♪
 
 
「にいがた2011  宇宙フェスタ   IN 朱鷺メッセ 
 
 
昨年、奇跡の帰還を果たした「探査衛星 はやぶさをはじめ
 
宇宙の神秘に迫るイベントです
 
イメージ 1
 
 
詳しくはこちらのサイトで・・・
 
 
娘とかみさんが、
 
とにかく大感動していた「はやぶさ」の帰還
 
もちろん、SF好きのオヤジも感動しましたが、
 
 はやぶさの回収されたカプセルから、
 
ナメゴンの登場を密かにを期待していたのは・・・・私だけ?*1
 
 
やはり、この機会に是非観に行きたいです(*´ω`)
 
 
 
同じく、自然科学館でも「空と宇宙ののりもの展」
 
夏休み中開催されているので・・・こちらも要チェックです♪
 
 
 
でもって、そんなこんなで・・・・・
 
8月の折り紙&折り図は・・・・宇宙物??
 
こんな作品を紹介しようかと・・・・
 
「プロペラUFO」(2002)
 
イメージ 2
 
 
これも数年前の作品で・・・投げて回転、落下させて回転させます
 
写真は、台座に針金とビーズを付けた使用例で吹いて回転させています
 
 
 
単体でも回転しますが、2枚を組み合わせる事で
 
カプセルのような、種子のような形の作品になりました・・・・・
 
折り図は、多分また少しずれ込むかと思いますが・・・お楽しみに(*´ω`)
 
 
 
 
 

*1:;^┰^