モンスターアーツ第2弾「メカゴジラ」

   昨日は、風邪で寝込んでおりましたが
 
           プチ・ファンプレの予想を上回る応募に
                              ちょと驚いております♪
 
 
         ほんと、ありがとうございます・・・・m(_ _*)m
 
 
   そして、こちらも予想より早く到着しました
 
         バンダイのS・Hモンスターアーツの第2弾
 
           メカゴジラ(1993)』     ・・・です♪
 
 
 
イメージ 1
   
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 2
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
   平成シリーズの「メカゴジラ」ですね・・・・
 
     昭和のメカゴジラと違い、対ゴジラ用の兵器として人間によって
 
             開発された巨大ロボットです
 
       
 
            アレッ、裏パッケージの写真・・・どこかで見たような・・・・???
 
           そうそう、さとさんに塗ってもらった
 
                     メカニコングのこんな写真が・・・( ̄∇ ̄;)
 
    
イメージ 11
     同じメタル塗装のロボットなので、似ちゃうんですね~・・・*1
    
 
   
 
   映画は、当時・・・・もちろん息子と観に行ってますが、
 
               ソフビと食玩位しか購入しませんでした(><;)
 
  
 
 
  中身は・・・・と
 
    いや~造形は、さすがに素晴らしいですし
 
                       塗装も、綺麗に仕上がってます♪
 
 
    ゴジラ同様に初回特典でエフェクトパーツが付いてます  
 
    しかし、何か足りない・・・・・
 
 
イメージ 8
 
   
   そうです・・・肝心の”ガルーダユニット”は・・・・なんと別売
 
  φ(* ̄0 ̄)ノ
          アッと驚く 為五~郎~~♪
 
 
   昔はちゃんと付いていたのに・・・・大手のバンダイにしては?????
 
      別売の「ガルーダ・ユニット」(魂WEB限定)は、予算オーバーに付き
 
                                  購入を見合わせました・・・(><;)
 
     そう・・・・本体が高いのですよ
 
      
イメージ 6
   
        全高160ミリ  
 
    プロポーションは、申し分ないかと・・・(*´ω`)
 
     顔もシャープで精悍なマスク
 
     カッコイイです♪
 
    
    ロボットだからか、首が回転のみで上下に動きません・・・・?? 
   
 
 
       バックショット
イメージ 9
 
 
  なかなか決まってますね~♪
 
     
 
 
         尻尾の付け根に可動はありません・・・・ 
 
1関節短い尻尾と指が伸びた手は、飛行形態用ですね
 
           ちなみにどちらの尻尾も、固定ポーズ・・・残念
 
 
   
   ゴジラに比べると当然下半身は、よく動きます♪・・・・少々緩めな感も
 
    
   足首と足のみダイキャストを使用してます
 
  
イメージ 7
 
       
 
      ゴジラには、上腕部にも回転軸がありましたが
 
     こちらは肘のみ・・・・。
 
     角度は直角まで曲がりますが、腕が回転できない為
 
                   内側にも外側にも動かせませんね
   
     ひょっとして、接着ミス・・・?
 
     
 
     さらに、飛行用の首もパーツ交換式になってます
 
     
     ちょっと、ゴジラザウルス風に雰囲気が変わります
 
イメージ 3
    
 
       これ位の首の可動ならゴジラ同様、交換なしでできそうな気もしますが
 
    後頭部のヒレ状の物がある為か・・・?
 
       確か超合金のメカゴジラも交換式だったような・・・・( ̄∇ ̄;)
 
 
 
        超合金・昭和メカゴジラ登場!!
 
     
イメージ 10
 
     
      このバージョンだと塗装色は、モンスターアーツの方が綺麗ですね♪
 
       やはり平成版は、リベットが無いんで
 
                 かなりのっぺりして見えます・・・。
 
                       悪役でもないですし・・・・( ̄∇ ̄;)
 
 
 
   こちらも後で可動域を比較してみますかね
 
 
   
 
   さて・・・・紹介記事を未だに書いてないんですが
 
             第1弾の「ゴジラ」と並べてみました
 
イメージ 4
 
       
        ゴジラの脚(腿の付け根)の可動がソフビ以下でも
 
                造形で許せる価格でしたが・・・*2
    
    
   こちらは、ユニット別売でもかなり高い価格・・・・?
 
         ロボット物のバンダイさんなら、
 
             もう少し上半身は、上手く可動できるんじゃねえ~・・・
 
                        ってのが、率直な感想でしょうか(*´ω`)
 
 
 
     という事で・・・・ゴジラの怒りのキックが・・・・!!
 
 
 
 
 
イメージ 5
   
 
   炸裂~~~~!!
     
       
                                        つづく・・・・・

*1:;^┰^

*2:;^┰^