ネカ・ゴジラ 1994

 
  土曜日の地震、驚きました
 
  こちらは震度3程でしたが、
 
  横揺れで、舟に乗ってるような感じでした
 
  震源地の方は、かなりの被害が出ているようですが
 
  心よりお見舞い申しあげます
 
   
 
    
 
  さて、今年公開されたハリウッド版のゴジラ
 
  続編があるかどうかは気になるところですが・・・
 
  それとは別に、あの「ネカ社」から発売された
 
  日本版ゴジラの可動フィギュア
 
  ゴジラ 1994」  通称:モゲゴジ
   
 
 
   試しに購入してみました♪
 
イメージ 1
   
      ブリスターパックで、中の状態が少し見づらかった事もあり
 
  まず開けて思ったのは・・・
 
  えっ!!・・・艶アリの成形色仕様・・??(゚Д゚;)
 
  いや・・・黒く塗装はされてますが、
 
  艶アリ塗装です・・・???
   
 
  なんとも懐かしい食玩の雰囲気・・・
 
  そう・・・でっかい食玩・・・・仕様でした (;^ω^)
 
    
  サイズは、モンスターアーツ(バンダイ)と
 
  ほぼ同じ・・・・気持ち大き目かな
 
  価格は・・・ほぼ半額位ですかね
 
   
  造形は、ちゃんと日本版ゴジラになってます♪
 
  まあ、モンスターアーツと比較すると
 
  体表のモールドも浅めなので、ややのっぺりとしてます
 
 
イメージ 4
   お腹の模様が不思議・・・・?
 
   その辺、やはり子供向けのTOY・・・なのかと
          
    
   可動に関しては、その分
 
   結構スムーズにガシガシ動かせますし
 
   背ビレも柔らか仕上げで、持ちやす~い♪
 
   膝は、さほど曲がりませんが、
 
   腿の付け根が回転しますので・・・それなりに
 
   ポーズもつけられます
 
     
   尻尾は少し細めですが、2段になっていて
 
   根元側が3分割のボ-ルジョイント
 
   先端側がべンダブル仕様
 
   *最先端部を強引に曲げたため、中のワイヤーが
    外皮を突き破って、飛び出てしまいました
 
   やっぱ温めてから、曲げた方がいいようです・・(^^;)
 
 
 
イメージ 3
   
   もちろんアゴは、開閉します
 
   頭が上下方向に可動出来ないのが残念・・・
       
   ちょっと可愛らしい目
   
 
   手首は回転のみですが、手のひらの部分が可動するので
 
   手の表情は付けやすい気もします
 
   動かして遊ぶ・・・という事に割り切った商品かと
 
 
イメージ 2
    
   風呂場でも遊べそうです
    
   海上シーンや上陸シーン向けには、
 
   それなりに雰囲気がでそうですが
 
   やはり、上から艶消し塗装したくなります…( ̄∇ ̄;) 
 
 
     
 
    
          この後も他の怪獣とか出るんでしょうか・・・?
 
   
  可動玩具としては、動かしやすいし値段もお手頃ですが
 
  造形は、やはりモンスターアーツの方が
 
  断然良いです♪
 
 
        個人的には、日本では発売の難しい
 
  メカニコングやハリーハウゼンのクリーチャー等の
 
  可動フィギュアとか出してほしいです
    
 
 
   
 
追記〉頭部は、間違って接着されてたようで
 
   お湯で温めてグリグリやって、
 
   可動することを確認しました・・・('◇')ゞ
 
      
     * 画像をオークションで無断使用されたので、
 
    ネーム入りと差し替えました