マトリョーシカとカップ仮面

     正月に行った兄宅にあった
 
      お馴染み・・・・ 「マトリョーシカ」人形
 
胴体の部分で上下に分割でき、中には少し小さい人形が入っていて、人形の中からまた人形が出てくる入れ子構造になっている。
 
 
 
         なんとも素朴で可愛らしく
 
                    楽しい木製の民芸品ですね♪
 
               
イメージ 1
 
          娘が気に入って、写メってました・・・・( ̄∇ ̄;)
 
    
   ルーツは、日本の入れ子人形・・・という説もあるようです
 
        確かに、    だるまさんが並んだ・・・゚( ゚^∀^゚)σ゚
 
     
 
 
   方や・・・・
 
 
 
       こちらは、折ったまま箱に入れられてた
 
          「カップ仮面」(カップめんのフタ折り)
 
 
           片付け物をしていたら・・・・・出てきました
 
 
     全く・・・と言っていいほど、記憶にありません・・・( ̄∇ ̄;)
 
 
 No.26
 
イメージ 2
     
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
                                  No.27
 
イメージ 3
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
   
 
   見れば,インサイドアウト(紙の表裏を利用した、色変え技法)で
 
                目や模様が表現されていて
 
       
 
     なかなかどうして、エイリアン的というか
 
                ライダー怪人風な仮面です・・・・♪
 
 
 
   この時期は、カップめんも食べる機会が多いんで
 
         フタが貯まって きますので、
 
 
        また、ちょろちょろと折ってみたいと思います(*´ω`)