アークと幻日・・・

仕事も気温の変化も忙しくて        
 
    少々、体調を崩してますが・・・
 
 
    食品の買い出しには、行かないとなりません・・ *1ゞ  
 
日中、やたらと蒸し暑かったですネ    
 
さすがに台風が接近しているせいでしょうか・・    
 
いろいろな気象光学現象を見せてくれました 
 
毎度のケータイ画像なので、少し加工してますが
 
まずは・・・幻日
 
右手側
 
イメージ 1
 
     結構光っていますが、色の方はイマイチ・・・
 
     そして、反対側にも・・・
 
 
イメージ 2
 
     こちらは、暈も少し見えてる感じでしょうか?
 
 
    でもって、更に・・・頭上
 
        真上にも
 
 
イメージ 3
 
 
自分的には、逆向きの弧に見えてましたが   
 
環天頂アーク(逆さ虹)・・・・でしょうか?
 
今年は、初めて見ました    
 
 
 
でもって、家に戻って通常のデジカメで・・・
 
 今度は、日暈が薄っすらと見えてます     
 
イメージ 4
 
     少し移動して、上部も・・・
 
        色味を変えて
 
 
イメージ 6
    
   左の雲がまるで打ち寄せる波のようにも見えますし   
 
   飛行機雲は、例の足の生えた状態でした
 
 
   でもって、最後は・・・
 
    夕焼け・・・なかなか綺麗でした
 
イメージ 5
 
 
    28号は、完全に逸れたみたいですが、
 
     27号は、注意が必要ですね
 
   週末、娘は模試なので、
 
     電車が止まると・・・
 
   先週同様、車で送って行かないとなりませんが・・・(;´∀`)
 
      

*1:;^┰^