初詣は「特撮博物館」

    新春第2弾は・・・久々の特撮ネタです
 
 
   かつて、正月は・・・映画館に怪獣映画の初詣・・・でしたが
 
     
ゴジラ ファイナル・ウォーズ」以降は、残念ながら・・・ですので
 
  何か物足りない正月になってました
 
  
  今年は・・・・
 
   年始がてら長岡市新潟県立近代美術館で開催中の
 
    「館長庵野秀明 特撮博物館
 
             に、ようやく行けました~♪
 
イメージ 1
    
               *ミニチュアセットのコーナーより
 
    
   昨年の11月から開催されてましたが、
 
              なかなか時間が作れず・・・
 
 
   先に観に行ってきた息子にプレゼントしてもらった
 
        図録を眺めておりました・・・(^▽^;)
 
 
    
   見どころは、人それぞれかと思いますが
 
     やはり「特撮美術倉庫」が一番のお気に入りでしたね~♪
 
 
    自分の部屋も似たような感じですが、
 
        スケールが違いますから・・・・((;^┰^))ゞ
 
  もちろん、
 
    アナログにこだわった「巨神兵 東京に現る!」や、
 
      そのメーキングも面白かったです♪
 
 
イメージ 2
  
            *映画にも登場した 1/6サイズの部屋です・・・凄い!
   
 
   怪獣の着ぐるみ
 
   円谷作品・歴代ヒーローマスク
 
   特撮メカやイラスト、設定等
 
      ほんと充実した内容でしたね~♪
 
 
     映画が総合芸術であることが、良く分りますし
 
        特撮が、どれだけ大変な作業なのかも・・・
 
 
      実物を触れないのが・・・残念!!
 
 
 
   唯一、撮影できるミニチュアセットのコーナーで撮った画像を
 
    ちょこっと紹介しときます・・・(^^)
 
 
      
イメージ 3
 
 
 
イメージ 4
 
 
       リアルですね~~!!
   
 
イメージ 5
 
      
イメージ 6
     
  
イメージ 7
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 8
      
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
      建物の隙間から見える景色も・・・凄い!!
 
     
イメージ 9
 
     「大怪獣 ガメムシ」・・・??
 
             観たいですね~♪ 
 
 
イメージ 10
  
 
 
イメージ 11
 
      少し色味を変えると、よりリアルになります
 
 
 
    残念・・・・画像サイズが容量オーバーです
 
            
                                   別記事にて追加します・・・('◇')ゞ