バック転グモとお目付けガエル

   
   またまた新種発見!

  な、な、なんと・・・バック転で移動する新種のクモが・・・

   こちらは…架空ではありません

   ナショジオのサイト⇓  へGO~!


   学名:ケブレヌス・レケンベルギ
      (Cebrennus rechenbergi)
 
 別名 ”フリックフラック・スパイダー”(バック転グモ)


  風に飛ばされてるだけ・・・とかじゃないんですよね・・・?

    動画が見たい!!

     ありました~♪



   Tumbling Spider とも呼ぶようですが

      なんとなく転がってますね~ 

    しかも・・・前転ですけど・・・?  (^▽^;)



  ちなみに”フリック・フラック”で検索してみましたが

    それらしい訳が見当たらず・・・

      バック転でもバック宙でもなく

        アクロバット的な意味合い・・・かと?

    

    
   そうすると我が「ひっくり蛙」や「メンツノガエル」は、

       ”フリックフラック・フロッグ”・・・?

    
    三段活用みたいで、良いリズムですね~・・・♪(^-^)


   先日紹介した「目玉」を切り抜いて貼ってみました


イメージ 1


  少し紙が厚めなので、

        切り取った縁を黒く塗った方が良いかと・・・

    


イメージ 2

 
               で、 はみ出しまくり・・・・(^^ゞ


  この目玉程度でも回転方向に影響があるようで

       ・・・・前方宙返りになってしまいました
    

    やはり薄手のシール用紙に印刷した方が良さそうです


  ちなみに・・・”後方宙返り”を英訳すると・・・


     ●  back somersault
              ● back flip  ・・・ これってプロレス技です  
              ● backward salto  ・・・体操競技
       ● backward somersalto・・・体操
     ● hand spring  ・・・回転途中で手を付く

        
        など・・・・となってました

      *sault も salto も同じ宙返りをするという意味だそうです

  
   あの”メンツノ”の宙返りには、

     ひねりも加わったりしますから

       やはり”フリックフラック・フロッグ”かな~?
        

   自分は、”サルト”・・・って聞くと

         ”ムーンサルト”(月面宙返り)を

           連想する世代です・・・・(^▽^)