まるで三葉虫・・・?

イメージ 1

まるで三葉虫のような・・・・

この金属光沢の綺麗な昆虫何だか分かりますか・・?


ダンゴムシ?・・・・・

いえいえ、

実は、ゴキブリなんです!・・・信じられますか~^^


名前は、「ニジイロゴキブリ♀」・・・オスは、発見されていないらしい。

生息地は、ベトナム  です




最近、読んだ本の一冊

「ゴキブリだもん ~美しきゴキブリの世界~」 著者:鈴木知之

タイトル通りのゴキブリ図鑑です


https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/m/mujinagira/20010101/20010101000700.jpg

ちょっと、インパクトありすぎなので白黒画像です


いや~、すごい本です・・・・

ゴキブリは大嫌いなんで、図書館で以前この表紙を見てすぐ棚に戻しましたが

懲りずに再び手に取り、中を見てみて驚き、借りてしまいました~!!


ゴキブリも「生きた化石」と呼ばれるくらい

数億年前から、存在している昆虫ですが、

世界には、なんといろんなゴキブリが居ることか・・・・

その種類は、4000種(発見されているのは5000種)以上


そのほとんどが、森やジャングルに棲んでいるようで、

害虫とされるのは、その1%にも満たないんだとか・・・


しかも「ゴキブリ」という名は、本来「ゴキカブリ」(御器かぶり)だったのが、

誤植で、それがそのまま使われるようになってしまったんだそうで・・・

一文字抜けると、ずいぶん印象が違います・・・


紹介されてるゴキちゃんも、


透き通った「ガラスゴキブリ」

ダンゴムシのように丸くなる「マルゴキブリ」

日本で最も美しい「ルリゴキブリ」

枯れ葉のような「カレハゴキブリ」

ペットとして飼われるオオゴキブリ科の「ヨロイモグラゴキブリ」「ドクロゴキブリ」

などなど・・・・

お馴染みのゴキちゃんとは、かなり違いますね~


おまけに、食用としてのゴキブリまで・・・・



人類が誕生し、

ゴキちゃん達も人間の生活環境に合わせるように進化してきたんでしょうね



ゴキブリの見方がちょっと変わるかも・・・そんな一冊です




幸い、こちらでは最近あまり見かけないんで

この本も楽しく読めましたが、


でも、やはり自分にとっては苦手な昆虫かも~・・・(苦笑)