冬の蟲・・・?

   
   昨日・一昨日と気温も高くなりで
 
       寒さも一休みといった感じでした
 
      
  が・・・・実は、数日前に腰を痛めてまして
 
           腰ベルトしたまま仕事してました
 
 
   まあ昨日は、だいぶ良くなって買い出しも
 
        普通に行ってきましたけど・・・( ̄∇ ̄;)
 
 
   で・・・一昨日、
 
   歯を磨く時に上を向くと・・・視界に何やら動くものが・・・
           
        小さな黒い物体が揺れておりました
 
     
    一瞬、蜘蛛かと思いましたが、
 
     羽虫が蜘蛛の糸に引っかかっていたようで
 
               翅をバタつかせております
 
 
   なんと、この時期に羽虫が部屋の中に入って来るとは・・・
 
 
     と・・・それくらい春めいた天気だったんですかね~?
 
 
    近くに蜘蛛が居る様子もないので
 
         糸の上を摘まんで、ぶら下がった羽虫を
 
     そのまま・・・洗面所へ・・・流しました
 
        あの「蜘蛛の糸」とは、違います
 
 
 
    こちら・・・体長10cm
 
      こんな大きな蟲ならちょっと怖いですが・・・・
 
 
      冬の蟲・・・・寒の蟲・・・?
    
イメージ 1
    
 
          正方形の紙からほんと適当に折っているうちに
 
      なんだか蜘蛛のような昆虫のような形に
 
                 なっていきましたが・・・?
 
          (後ろ足は、意図的に太くしてます)
 
     お尻を段折りにすると、
 
                           もっとそれっぽくなりそうですけど・・・
 
    
    この時期ならやはり幼虫でしょうか・・・・・?
 
    
   シャクガの中でもフユシャクの仲間は、冬に羽化しますが
 
          メスは翅が縮小してるか、無くなってますね
 
    これは退化というか進化したんであって、
 
      蛹の段階で一度は長翅が構成されるにもかかわらず、
 
           その後翅が縮まっちゃうらしく・・・
 
      寒い冬に成虫になる為、もっとも多くエネルギーを
        
        消費するを捨てたんだ・・・とか
 
           ・・・・何とも不思議な昆虫です
 
     
    前に紹介した節足獣の「ツイスターエッジ」も
 
         このパターンが有りなのかもですな・・・・♪
 
          
     但し、こちらは・・・・
 
               硬獣にしては、いまいち面白くないので・・・
 
                 ボツ作品ですが・・・(;^ω^)