桃から生まれた・・・桃雀?

 
  今日は何となく頭が重くなるような天気
 
  単に風邪ひきか・・・?
 
 
  久しぶりの珍客来訪・・・
 
 
 注】このての生物が苦手な方は・・パスしてください  _(_^_;)_
 
 
   スズメガの仲間
 
      《モモスズメ
 
 
 
イメージ 1

 

 
 
  
 
  「桃雀蛾」と書くそうで、この画像ではチラ見えの後翅が
 
  ピンク色なのでこんな名前が付いたとか
 
  単に幼虫がモモの葉を好んで食べるから・・・という説も
 
     
     スズメガの中では、大きいほうで
 
  頭から翅の先まで80ミリ位あって
 
  パッと見ビビります・・・(◎_◎;)
 
 
  
  では・・・写浮図ー3D(立体視画像)です
 
 
イメージ 2
   
  シャクガの様にお尻が反ってま~す♪
  
  翅の先のギザギザと黒い斑点が特徴
 
  まるでスティルス戦闘機のよで、カッコいいデザインです
 
 
 
  以前紅雀ベニスズメ)」ってのも紹介してますが
 
  あちらは、全身が紅色で派手目でしたから
 
  「桃雀」といっても、いたって地味な感じです
 
 
     ちなみに「フクラスズメ」なんてお腹の太い
 
  紛らわしい名前のもいますね~・・・(^^;)
 
 
  娘が観たら喜びそうなスズメガです