おりがみの恐竜全身骨格”ブラキオサウルス”

イメージ 1

これは、5年位前に図書館で借りた「恐竜のおりがみ 2」(著者:川畑文昭)

 

に掲載されていた折り図をもとに制作した”ブラキオサウルスの全身骨格”です。


これが折り紙とはとても思えないくらい、リアルに再現されています。

実は、子供向けの本なのですが、結構 夢中になってしまいました。



サイズは、紙の大きさによりますが、これは、全長約1.2メートル位

隣にある「ロスト・イン・スペース」の箱が、高さ約30センチ位ですから

高さも60センチ以上(天井にぶつかるので、首を曲げてあります)・・・・

 

かなりデカイですよ~~‼



いわゆるユニットおりがみで、パーツ数が全部で50位

仕事の合間に、ちょこちょこ折っていたので1ケ月位掛かったでしょうか・・・・

もちろん針金を入れてあります。



現在は、かなり痛んでしまったのでバラバラの状態です。

この写真は、その頃の物で判り易い様にバックを黒くしてあります。

(けっして、我が家の壁が真っ黒なのではありません・・・・あしからず!)

単体で撮った写真もあったのですが、データを消してしまったため

これしか残ってません。


アメリカでは、この実物大サイズの全身骨格が折られたそうなので、

さらにビックリですが・・・・。

「折り紙」恐るべしなのです。


恐竜好きの方は、ぜひ一回挑戦してみてください。

色をカラフルにしてみるのも、面白いかも・・・・です。