「白鳥」カップ麺のフタの折り紙

イメージ 1

今朝の朝刊に白鳥飛来の記事が載ってました・・・・・

場所は、新潟県阿賀野市(旧水原町)の白鳥の湖で有名な瓢湖(ひょうこ)です


だいたい例年通りの飛来でしょうか・・・


というわけで、創作折り紙も「白鳥」です

7、8年前に初めてカップ麺のフタを使って折ったのが、この作品


銀色ですが「白鳥」なのです・・・・*1


当時は、内側が白いフタもあったので

もちろん、それでも折りましたし

普通の正方形に折り変えた作品もあります(また、後日に・・・)




何故、カップ麺のフタなのか・・・・・ですが



円形紙の弧の部分が翼に見えちゃったんですね~

そして、2002年のサッカーのワールドカップの開催地に新潟も選ばれ

その競技場が「ビッグスワン」と命名された事もあって・・・・


ワールドカップが白鳥で・・・・カップ麺で白鳥( ̄∇ ̄:) ってね!




ビッグスワンならぬ、スモールスワンですが・・・・・



という訳で、ここからカップ麺のフタを使った作品がスタート

したのでありました・・・・・゚( ゚^∀^゚)σ゚


*1:;^┰^