グッピーの親と子と3匹の髭・・・・

一度記事を書いて、投稿しようとして間違って消してしまった~(><;)



早朝・・・というか深夜ですが、

突如聞こえてきたクォ~、クォ~という大きな鳴き声にビックリ・・・( ̄ロ ̄ll)


そうです、白鳥の鳴き声なんです♪


はるばる渡って来たのでしょうか・・・?

それにしても、かなり低空飛行の感じでした


きっと、初めての長旅で疲れて低く飛んでいた若鳥に

「おいっ、どうした!  もうすぐ目的地だ!あと一息 がんばれ~っ!!」


って、励ましていたんじゃないかと思うんですが・・・・(* ̄~ ̄)9



さて、今日も水槽の様子ですヨン♪



絶滅しかけていた我が家のグッピーですが、

最後のオスと新たに2匹を加えた4匹のメスで

なんとか、絶滅をまぬがれたようで、順調に増えています



最初にいた2匹のメスは、すでに寿命で亡くなったようで

その子供・・・元の遺伝子を持ったオスは、2匹確認できました


そして、こちらは、新しく加わったメスから産まれたオスです

イメージ 1


オヤジとは、かなり違う色合いですね~


それもそのはず・・・母親は、ショップでメスだけになっていた国産種「ジャパン・ブルー」

という品種です・・・・・そう、貴婦人でありますョ


ちょっと、もったいない気もしますが・・・・好奇心がうづきまして購入♪


暫くは、オスも相手にされてなかったみたいですが・・・゚( ゚^∀^゚)σ゚



どうやら母親の遺伝子特性が強いようですね~・・・・




サイズもすでに父親とほぼ互角ですから・・・立派なライバルでしょう

オヤジは、威嚇の為、背びれを広げてアピールしてますョ~!



産まれてくる割合は、かなりメスの方が多いようで

この母親からは、現在このサイズのオス・2匹を確認しています

(もっと小さいのも居そうです・・・)



で、下の写真にその気品あふれるお母様が・・・

すでにお腹には稚魚がいっぱい・・・・出産間近~♪

イメージ 2


そして、先日の陽気な白コリ・トリオが揃ってご挨拶でッス~!

ヨロシク~♪ m( ̄ー ̄)m



先ほど、ちょっと外へ出たら

ほぼ真上に煌々と輝く丸い月が・・・・・満月でしょうか?

となると、出産は今夜から2,3日の間かな~・・・

親魚よ、できるだけ稚魚は食べないでくれ~~~~~!!